カテゴリ:eXciteBlog-HowTo( 36 )

公式スキンで自ブログを見る/写真の大きさ

掲示板対応:
本文の横幅が狭いため、今まで載せてた写真が切れてしまいます。


“マルポップ”でみても、画像を《eXcite》専用タグで入れていれば大丈夫そうなんだけど。

a0024690_16525228.jpg

[PR]

divタグで 表組もどき、再現

fenomenoblaugrana さんに、
>divタグで表もどきを作るというワザ
というリクエストをいただきまして。

《eXcite》では、tableタグが禁止語(入力しても保存すると消える)になっています。ですので、表は、divで「もどき」をつくるか、画像で貼るか、以前書いたようにスキンとして強引に表示するしかありません。

《eXcite》での表作成にdivを使うワザは、以前どこかで見たことがあるので、リンクで回答したかったのですが、検索にひっかかってくれません(ある、と断言なさっているブログさんは非公開ですし^^) 仕方ないので、自分でつくりなおしました。

仕上がりは、こんなでいいでしょうかね? (行数を増やすのは単にコピペで^^)
→真ん中置きにしたいとのご要望に対応

aaa
a1
a2

bbb
b1
b2

ccc
c1
c2


投稿時のタグはこんな感じ。
<div class="hyoumodoki">
<div class="t1">aaa</div><div class="t2">a1</div><div class="t3">a2</div>
<div class="t1">bbb</div><div class="t2">b1</div><div class="t3">b2</div>
<div class="t1">ccc</div><div class="t2">c1</div><div class="t3">c2</div>
</div>


スキンCSSに、下記のように追加しています。
/*表もどき*/
.hyoumodoki {margin:0 auto;
width:25em;
text-align:ceter;}

.hyoumodoki br{clear:both;}
div.t1{display:block;
float:left;
margin:0 0 1px 1px;
padding:4px;
width:5em;
border:1px solid #666;
}
div.t2{display:block;
float:left;
margin:0 0 1px 1px;
padding:4px;
width:10em;
border:1px solid #666;
}
div.t3{display:block;
float:left;
margin:0 0 1px 1px;
padding:4px;
width:7em;
border:1px solid #666;
}

「width:~em」(幅、何文字分)で列幅を調整してお使いください。
同じ幅のセルを何度も使う場合は、同じ行に、たとえば、t1を何度も使うのもOKです。
t4,t5など、「class指定」を増やしていくと、表の列数を増やし、かつ幅を指定することができます。

微調整など、不明点があったら、またコメントください^^

More
[PR]

色文字機能と文字サイズ機能ができた。

http://blog.excite.co.jp/staff/5090033/
《eXcite》にも、色文字機能と文字サイズ機能ができました。
ちなみに色文字は、こんなタグを吐きます。
<span style="color:rgb(153,153,153);"></span>
rgbって珍しくね??

でもサイズは、
<font size="1"></font>
<font size="2"></font>
<span style="line-height: 1.2;"><font size="5"></font></span>
<span style="line-height:1.4;"><font size="7"></font></span>
……フォントタグなの^^

行間を考えてくださったのは、ありがたいことではあります。

色文字/文字サイズがないから、《eXcite》ブログはどこへいっても上品で読みやすかったのにな。って、心の中で思っているのは、絶対に秘密w
[PR]

『ハルハル』

掲示板回答のために、スキン『ハルハル』をいじる。

で、気づいたのですが。

Div系テンプレで3本(,,)続けて設定がついてなかったので、ぶーたれておった<blockquote>が、かなーり、かわいいです♪>“ハルハル”キリフィッシュ/スワロー/スクレイル/コルク/ジュレップ/メープル
ちなみに掲示板回答の改造版

これ、<blockquote>多用する人としない人とで、スキンのイメージかなり変わりますね。

デザインのもう一つのポイントは、画面下のほーにある「まる」なの。みなさん、プレビューのときに、気がつくかしらん^^;
[PR]

《eXcite》、新スキンが出た。プラス《eXcite》の長所について

1カラムですよ!!


これは、大きな写真を載せたい方は嬉しいんじゃないのかなぁ?

ページ上端付近に、ページ下端MENUへの「#」リンクがあるともっとよかったケドwww

 ◇

エキブロ向上委員会とか見てると、良くいえば「シンプル&表示速度の《eXcite》」、悪くいえば「低機能の《eXcite》」、みたいな、表現が目につくことがある。

私はそうは思わない。

たしかに、《eXcite》には、弱点はある。
  • Javascriptが使えない。ブログペットなどのオモチャは置けない。
  • 絵文字の自動入力とか存在しません。
  • Tableなど記事中で使えないタグについて、窮屈と感じる方も。
  • 携帯の広告がイマイチw⇒[2007/4/16追記:変更になった模様]

でも、、、

《eXcite》ブログの長所

  • 表示が速い。
  • UTF-8コード。韓国語や簡体中国語使う方には便利(2007/4/30テストにより追加)
  • ログインコメント(「なりすまし」予防策)の存在。
  • アダルトブログ禁止 & Javascript禁止(悪質なイタズラスクリプトが貼りにくい)→安心して使える。
  • レイアウトを崩しやすいHTMLタグは入力できないよう予防策が講じられている。初心者向き。
  • 携帯画面のメニューが、(FC2等に比較して)充実している。
    (FC2も携帯にプラグインがつくようになりました)
  • 公式スキンの特徴
    • 全体に落ち着いた(中身の映える)デザインが多い。
    • 文字の大きさなど読みやすいものが多い。


ここまでは実は、掲示板をはじめ、あちこちに書いたコトのまとめ

もう1項、画像について書いておきたい。
他社ブログには、こんな機能がないところも多い。たとえば、《FC2》だと、大きな画像を記事中にはっていて、カラムの細いテンプレートに後から変更したら、全部手作業で変えるか、CSSで強引に記事中imgの大きさを変えないとカラム落ち(レイアウト崩れ)が起こる。

《eXcite》なら、(独自タグで画像を入れている場合には)スキンを変更してもレイアウトが崩れたりはしない。

DOGALOGのサービスが始まったときに、《eXcite》サーバー自体が落ちたこともあって、「ンな機能いらん」とコメント欄は非難轟々だった。私も正直、あれはいらん。でもそれは、私の個人的指向が「文字書き」だからであって。

《eXcite》の「中の人」たちにとっては、「画像の《eXcite》」なのかもしれんな、と、あのときに、思ったwww


とりゃーえず。新スキンに歓迎の意を。
(メモ:またDIV系スキンで、、、BLOCKQUOTEの修飾がない orz
→2007/2/22追記:BLOCKQUOTEの修飾、いつのまにか付けていただいています^^
[PR]

おニューのスキンをまたいじる

オニューのスキンがでた。andanteさまの美麗画像素材で今年のクリスマスはこれかな。

"cyber"に続き、「div系」スキンですね♪
"cyber"に続き、「Blockquote」設定漏れてますw
(Blockquote、次はなんとかしてください!!>eXciteスキン担当者サマ

結論。阿檀って、ほんとーにイヤなユーザーだ ミ^。^彡っ


→2007/2/22追記:BLOCKQUOTEの修飾、いつのまにか付けていただいています^^
[PR]

音楽。

音楽を小さく別窓

解説あります。

音楽“Gloria”は、遠来未来さんからお借りしました。
[PR]

画像を重ねる。

a0024690_058317.jpg
a0024690_0584616.jpg
《eXcite》掲示板「画像を重ねる」の見本。



〔#IMAGE|【ファイル名】.jpg|200611/01/90/|left|96|96#〕<div style="float:left;position:relative;top:10px;right:10px;">〔#IMAGE|【ファイル名】.jpg|200611/01/90/|left|96|96#〕</div>
<br clear="both">

[PR]

「紅葉」スキンをいじくりまわす。

http://www.excite.co.jp/bbs/blog/technic/thread-1020653.html
スキン名「紅葉」の本文記入欄の長さ(横幅)を長くしたいのです


えーと。正直に率直に書きます。やってみるかどうか、迷いました。
これは、私のスキルと質問内容のバランスの問題なんですけどね。
私にとってはけっこう大変な課題だったから。

でも、このスキンを幅広げたらどうなるんだろう、って、まず私が見てみたくなっちゃったんです。だから、つくってみました。
http://www.exblog.jp/blog/blog_preview.asp?eid=a0024690&depth=22&fmt=myskin

More
[PR]

乱れる。

《eXcite》blog掲示板より。
「ログイン」ボタンをクリックすると、ログイン画面に行くのですがそこには、「ID」「パスワード」を入れるボックスが表示されません。
そして、この画面の配置も乱れていて、左上にエキサイトブログのバナーのみがいくつか表示され(「ミスキャンブログ」や「aikoのブログ」など)、

表示が乱れる、というのが、よくわかりません。唯一の可能性としてCSSが切れている、というのを考えたんですが……、
a0024690_22132829.gifcssあり

a0024690_22135268.gifcssなし

「乱れ方」の順番がご相談のケースと違うんですよね。
[PR]