「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:eXciteBlog-HowTo( 36 )

画像:800x500(写真のアスペクト比)

 前記事の続き。やっぱり高さ600pxってのが無理めかぁ、ってことで、高さ532pxで1度テストしてみたのだけど。GoogleChrome11, Fx4ではキャプションまで読め、IE8はキャプション欠け。そしたらもう高さ500pxにしてみようかなぁ。
 ↓800px500px画像。
a0024690_19171142.jpg

a0024690_1917453.gif 写真ライフさんとwikipedia「アスペクト比」にあった数字をまとめてみたら、こんな表になった。意外にバラバラなんだねぃ>比率。高さ500だとだいたい表示されるってことであれば、800:500で「全倍です!」とか、700:500で「2Lです!」とか主張してみる手もあると思った。のだけど。よくよく考えて見れば、いまさら紙写真の比率に義理だてする必然性は、何もないのだった。
 アスペクト比よりなにより、肝心の写真が、ホワイトバランスを間違えたまま撮っているということは、絶対にヒミツです。

[PR]

写真(画像)800px×600px

a0024690_0151364.jpg

 なーんにも考えず、自分でプラグインをセットアップしたりもせずにアップロードした写真です。クリックすると、ポップアップします。
……《eXcite》の画像ポップアップって、700pxまでしか表示してくれなかった記憶があるんだけども、ひさしぶりに見たら変わってるみたいですな。
 あ、写真の腕がイマイチなのはカンベンしてください。
[PR]

target="_blank"

target="_blank"が別画面になるのと別タブになるのって、どうやるんだっけw
というテスト記事……、スミマセン、やりかたがごちゃになったの。orz

More
[PR]

エキサイトブログのスキン配布サイト

私設リンク集に付記していたのだけれど、なかなか更新しきれないので、こちらに移行。(2008/1/11記事を2008/12/31全面改訂)

※「テンプレート」で検索していらっしゃる方もあることが判明。《eXcite》の正式な呼び名は「スキン」です。

More
[PR]

エモーティコン表示テスト

エモーティコン表示テスト

More
[PR]

先日の旅行の写真。(700×500px)

先日の旅行の写真。行き先はナイショなのですってばw

More
[PR]

re:記事にYoutubeが貼れるようになりました

 objectタグなどが貼れない《eXcite》ですが、《YouTube》限定で貼れるようになったようです。

More
[PR]

メンテある模様。

期日:2008年4月23日(水)
時間:1:00AM~9:00AM
内容:サーバーのメンテナンス

1週間前に予告でてたんですが、転記忘れてました^^
[PR]

function myskin_open?

エキブロの方でどなたか教えてくださいですよ!

管理ページに「マイスキン」っていうページがあるじゃないですか。URLはこんな↓
http://www.exblog.jp/adm/skin/myskin_info.asp?eid=XXXXXX

今日ちょっと必要があって、ソースを見たらですね、

function myskin_open
[PR]

《eXcite》のコメントIP拒否設定機能追加

《eXcite》に、コメントIP拒否設定機能が追加されました

 一部の迷惑コメントには有効なので、もちろんありがたいのですが。

 業者系のスパムはIP変えてくるので……。『エキサイトブログ向上委員会』のコメント欄でも一部の方はおっしゃっていますが、やっぱり「画像認証」も欲しかったなあ、どうせなら。

それから、これはうちのお客様に。
[PR]