カテゴリ:未分類( 24 )

blockquote!

他ブログテンプレート板で知った、幅800の写真を貼った写真ブログさん。テンプレ改造に苦労していらっしゃる。いっそ「《eXcite》きて、“ピクチャーエイジ”で」という回答をつけようか……など極道なことを考え
 :
 :
というネタで書こうか書くまいか迷いながら、プレビュー操作していて、ふっと気づく。
リリース当初ついてなかった<blockquote>の修飾がついてる!!、“Cyber”もだー。 

私が御礼を申し上げるのも可笑しな話ではありますが、あれこれ文句つけて来た経緯上、ここで申し上げておきます。
「ありがとうございました」m(_ _)m


「メモ帳だけ裏ワザ可能」も改訂があったんじゃまいか!と、連想ゲム的に確認したのは秘密。こちらは変化なしでしたw


ブログ休止中のはずが、、、せっかく今日気づいたので^^;

※『エキサイトブログ向上委員会』へ、トラックバック。
[PR]

私信

ブログ拝見しました。
これからお子さんの写真を載せていかれるのかなーと思ったら、ちょっとこれを読んでいただきたくなりまして。

More
[PR]

とらばりすと

思うに「30トラバつく」の某企画が原体験じゃなかろうか。
私は、どうも人よりトラバうつ頻度が高い。

More
[PR]

トラックバック設定変更しました

待ってました! ほんとうに、待ってました。

>半角英数字によるコメント・トラックバックの拒否機能を追加しました
>2006年9月13日11:00より、新たにコメント・トラックバックの半角英数記号チェック機能を追加

More
[PR]

ワタクシ、足跡スパマーですたw

一時期は、「答えがつけられる設問にはとりあえずつけてみる」という精神で多少背伸びぎみだった、《FC2》フォーラム回答。『ブログで小説!』凍結以後、すっかり枯れた回答になり。

More
[PR]

《FC2》でGoogleAdSenseが表示されなくなったとかで


《FC2》でGoogleAdSenseが表示されなくなったとかであっち/こっち 話題になっている模様。

利用規約を読んでみました。

勢い余って、「使用の禁止」の全文引用、いきます。

無駄に長文↓
[PR]

クーリングオフ

マンションに業者訪問がありまして、ユニットバスの寿命だから取り替える時期だというのですね。

ユニットバスの寿命が10年たあ知らなかった、と、言いましたら、知らないのはお前だけじゃという態度。

で、さらに言うには、120×160cmというサイズは、10年前には主力だったが、いまはもっと大きなサイズが主力で、今後、交換の選択肢は狭くなる一方ですよ、新型にとりかえれば、数十年は取り替えなくて大丈夫、という説明。

いまの風呂で気にいらんな、と思っていた部分が改善されていたこともあり、何度も足を運んでもらうのもこちらも家にいなきゃいけなくて面倒なので、交換工事の契約書にサインしました。

で、翌日、風呂のメーカーの「お客様相談室」に、
・10年という寿命は本当か。
・サイズの主力が変化しているのは本当か。
この2点にしぼりこんで、質問したところ、

More
[PR]

ちょっとは役に立つかもしれないインデックス

「このブログに書いたことで、ちょっとは役に立つかもしれないカキコのリスト」を作ってみた。

厳選リンク集といいつつすでに、ごった煮ぎみ
素材サイト

読みにくいサイトを読む インターネット上の読みにくいページを、自分の好みの字の大きさ等に表示を変えて読む方法。

MacとWinの共通書体

公証人役場はオンライン作家の救い主になるか?オンライン小説の盗作防御手段としての、確定日付取得。

あんかー、その後 キーワードハイライト表示用JavaScript。用例として著作権法。

exblogでロールオーバー マウス・カーソルで触ると画像が変わる。タグでは入力不可になるようなので、CSSで実現。

一番楽に余白を入れる bodyタグのなかに行間と余白をいれる。

MTブログ~画像コードでスパム対策 コメントスパム対策。

LOGO!! ロゴに特化したフリーソフトの紹介。

何年ぶりwかにT-Timeを更新 テキストビューアーの紹介。

似顔絵メーカー 似顔絵作成サービスの紹介。

メールピアさん、お世話になります。 更新キャッチシステムの紹介。

音楽。 《eXcite》ブログに音楽を置く。
[PR]

読みにくいサイトを読む

以前、どこぞにも書いたことなのですが。

他サイトを読みに行って、文字の大きさ、字や背景の色が、どうにも好みに合わないとき。
※たとえばこういうところww 

変える手段が用意されているのが、意外に知られてない模様。
※以下、インターネットエクスプローラーの場合です。他ブラウザについては、わかったらまた書くかも。

More
[PR]

W3Cどうしよう…

いままで作ったサイトの数が(たぶん)9←すでに自信もない。
現在生きているサイトは、2つ(その更新頻度では生きていると言わない、という意見は聞こえないふりで)

で。W3C&CSSを勉強しだして、そろそろ4ケ月前。
駆け出しどころか、這い這いしだしたのが楽しくてたまらん赤ん坊の状態です。


tableタグで長文をレイアウトしないほうがいい、ということはあちこちで言われていて(たとえば↓)
TABLE でレイアウトは

ここを含め、複数サイトを見た結果、
・視覚障害用ブラウザでうまく読まない?
・ナローバンドで表示が遅くなる。
という難点があるうえに、divタグに変えれば済む問題なので、とっとと変えてしまいましたが。


実は、同じくらい?ヨロシクナイと言われているフレームはまだ使っています。


あちこち拾い読む限り、「フレーム使っていると、検索サイトの上位に行けない」というのが、最大の難点のようなのですが、検索サイトから小説の途中のページに飛び込まれたいなんて思ってない。


「私にとっては、難点じゃないし…」
とか、マウスで“のの字”を書きつつ、
「少しでも多くの人に“通じる”言葉であるために」
という「WEB標準化の理想」にちょっと後ろ髪を引かれてみるのは、サイバーパンク(ネットを舞台にしたSF←ちょっと要約が乱暴すぎ)を読んで育った、SF者だからなのかもしれない、とも思ってみたり。

やっぱり変えるべきですかね??と、誰にともなく呟いてみる。

↓このページは、まったく書きかけながら公開中。
http://homepage3.nifty.com/gaia/adankadan/w3c.htm
[PR]