2006年 12月 13日 ( 2 )

ウィニー裁判:元東大助手の金子被告に有罪判決

本丸狙い部隊に順風(←おおげさ)、ウィニー裁判の判決が出ました。
■ウィニー事件判決骨子
 著作権侵害のまん延を積極的に企図していないが、認識、容認し、開発・提供した。
 応用可能で有意義な技術だが、著作権侵害を有形的、精神的に容易にした。
 やりとりされるファイルのかなりの部分が著作権の対象。著作権を侵害して広く利用されている。
 ウィニーは著作権侵害の実行行為に不可欠。不特定多数に提供した行為は、ほう助罪を構成。

毎日新聞 2006年12月13日 10時16分



判例全文入手はまだみたいです。
入手できる場所:判例検索システム(現在は平成18年12月12日のデータが最新)


いままで、転載機能について、「包丁の例え話」が何度か持ち出されてきました。
裁判所は、ウィニーについて、ファイルローグ判例と同じように、「危ない包丁を、危ないと認識しながら提供したら、提供した者も幇助罪が成立する」と言ったことになります。


こういうときは社会的注目アンド会社的関心wが集まります。
《Y!ブログ》の担当者だって、「そろそろうちも、改訂しどきかなぁ」と思ってるかもよw
「こんな投書もきたし」って、上司のとこへ判子貰いにいくきっかけになったら最高じゃないすか。
GO♪GO♪
[PR]

アバターは、呼ぶしかない…… ~《Y!ブログ》はナゼ重いII

私は「はてブ」をほとんど使ってないので、「はてブ」コメントにレスをするのにどうしていいかわからんとです。
コメントに記事でレスするのは、もしかしたら、はてな慣習のなかでは、「非常に大人気ない」とされる行動なのかもしれないですが、そうだったら、すみません。

アバターを、呼んでいる! ~《Y!ブログ》はナゼ重い 』に
>同一サービスだし、(URI上)1箇所のリソース参照するのは普通じゃね?
とのコメントいただきました

そうですよね!

どう考えたって、アバターを保存したときに、1回、顔アイコンを作って、保存して、それを呼び出しているンですよね。
ページ呼び出すときに、毎回、全身アバターから顔だけ切りとる作業なんて、してるわきゃない。
何を考えていたんだ、ワタシ。すっげー恥ずかしい。めんぼくねーm(_'_)m

でも。。。
素材屋さんでアイコンが数百貼ってあるページって、かなり速い回線でも、それなり表示時間がかかります。。。で、《Y!ブログ》の場合、それがtable構造のコメント欄の中に貼りこまれているわけで。やっぱり、コメントが多いと重いブログがますます重く……というのは、事実じゃないかと思います。

 ◇

あー、、あと、ついでなんですけど。
《Y!ブログ》は、テンプレートHTMLもCSSも一切、ユーザーには変更できません。
だから、、、Javascriptオフだと表示が乱れるよ、とせっかくご指摘をいただいても、初心者であろうとなかろうと、どうすることもできません。該当の皆様には、ご承知おきいただきたく。
[PR]