2006年 12月 09日 ( 3 )

そういえば、《eXcite》にも、

なんとかしてほしいネタがあったww
ほかの方に手伝っていただいて、要望メールを書く事>《eXcite》

・論敵となった方には、礼を尽くすこと。
[PR]

《FC2》style3表示提供と、同一性保持権侵害幇助

これは本気議論つうより、「《Y!ブログ》転載機能提供と、氏名表示権侵害幇助」を書こうとしてる人間の「頭の体操」です。


《FC2》のブログのURLたとえば(自ブログです)
http://adankadan.blog47.fc2.com/index.html
を、共有テンプレート番号を使って、
http://adankadan.blog47.fc2.com/?style3=11483&index
とすると、ブログ主が予期しないレイアウトで表示することができる。
(わやさん、ごめんよww あまりに妖し美しインパクトがあったもので、使ってみたk(ry)

以下、4択
  1. この機能を提供する《FC2》は、記事作成者の同一性保持権への侵害を、幇助している。
  2. 記事作成者は、《FC2》を利用する以上、閲覧者がこの機能を使用することに対して、黙示的に許諾している。
  3. インターネットはそもそも、ユーザースタイルシートなど、閲覧者が表示を変更できる。
    インターネットに記事をアップする以上、記事作成者は表示レイアウトの同一性保持権は申し立てるべきではない。
  4. 閲覧者がこの機能を使用して表示させた画面は、著作権法第43条(変形/翻案は私的使用であれば許される)に該当するので問題ない。
    ただし他者のブログに「?style3」でリンクを貼る行為は、リンクを貼った者が同一性保持権違反に問われる可能性がある。
  5. ……いまんとこ、アテクシ的には、4番。


    阿檀めは、どうして《Y!ブログ》に文句つけるのさっって思われているかもしれないけど、《FC2》にも《Ameba》にも《Autopage》にも《eXcite》にも文句をつけているへんな人なので、諦めてください。
    最近のキャッチフレーズは、「“ブログ流浪民”から“ブログクレーマー”に邪悪進化」ですwww

    《eXcite》の社長に、停止事故の説明が不足なんじゃないっすか、とか、ケータイ・ブログの広告をなんとかしていただけないっすか?とか、続けざまにトラバうったら、『批判は簡単だが、ちょっと考えてみよう。』って書かれ……、、、これ、、、返信なのでしょうか? これを返信かどうか考えこむ時点で、自意識過剰?? (T_T)
    [PR]

ブログの引越しと、コメントの著作権

出人さんのところで、「ブログの引越しソフト」というのが出る、という記事を見た。

ところで、コメントの著作権って誰にあるんだろう?
どう考えても、コメント書いた人にありますよね?

で。「コメント持って引っ越す権利」って、ほんとうにブログ主にあるの??
ここが実は、私個人として、どうしても判らないのです……。


と、出人さんを召喚して、「《FC2》ネタ、もう1本読んでってくださいよ~」とおねだりしてみるテスツ。
[PR]