糸コンニャクに、お前は麺だと言い聞かせてみるテスト

 前回の身体検査で、ちと太ってましてw
 多少のことならいいんですけど、あんまりサイズが変わると着る服がないのであります。
「夜食にクリームチーズクラッカー(しばらく夜食の定番だった)は止めよう」
と決めて、腹が減ったらコンニャク(しらたき)食べてました。<極端から極端へ???

 糸こんにゃくを、たっぷりのお湯でゆがいて使います。



味付けは、いろいろです。

a0024690_2122527.jpg

<麺ツユに、エノキダケとネギ。つけ麺ぽく、エノキをからめて食します。


a0024690_2124088.jpg

モズクとゆでもやし>
モズクのとろとろで、モヤシとコンニャクを強引に味をつけている気がしないでもない。



a0024690_2124938.jpg

<ネギ入り納豆に、刻み海苔をたっぷり乗せ。
納豆って匂いが強いので。相手がご飯だろうが饂飩だろうが、蒟蒻だろうが、ある意味、似たような味。



a0024690_2125778.jpg

タラコに白髪ネギ>
白髪ネギというには、ちと太いようなw



a0024690_213552.jpg

<鶏の酒蒸しと三つ葉。
これはお気に入り。



a0024690_2131236.jpg

麺ツユに茗荷>
さっぱり……しすぎかも。



a0024690_2132111.jpg

<こもちメカブ。
市販品のっけただけ。



a0024690_2133120.jpg

ほたて貝柱の缶詰に、青紫蘇の細切り>
これは失敗。缶詰の塩分だけじゃ薄すぎ。またする時は塩足そ。
あと、紫蘇はりきって乗せすぎて口当たりがもさもさした。


a0024690_2134168.jpg

<キノコのうにあえとネギ。
(数ヶ月分の写真が溜まっていたのを、まとめて載せています)


[PR]
by as-o2 | 2010-02-02 02:29 | 日記のようなもの。 | Comments(2)
Commented by きる at 2010-03-07 04:09 x
ご無沙汰しております、あっちゅうまに如月越えて弥生ですね……(早)

ええータイトルに惹かれました(笑)
いえ、糸こんにゃくを素麺のごとくめんつゆとわさびで食すのは、結構自分の中で定番に近いのです。
たまにきざみ海苔だとか葱をかけると贅沢に感じるという。(安上がりだわ。苦笑)

酢味噌とかまでいくとさしみ蒟蒻と変わらない(笑)ですが、キムチと混ぜてとか、鰹節と胡麻とちょっと醤油でとかもよくします。
中華か和風ですよね、洋モノは似合わない気が。

それにしても阿檀さんの献立は、何と言うか、こう、どれも小洒落ててすごいなぁといつも思うのです、はい。今回のは、だって、蒟蒻に見えませんもの!『トッピング』だなんて!
Commented by as-o2 at 2010-03-07 23:19
きるさん、いらっしゃいまし。
>めんつゆとわさび
わさび、なるほど。そういえば試していないので、今度やってみます。カレー系の辛さはちと弱いのですが、わさびはちょっとならいけるので。
>洋モノは似合わない気が。
クックパッド見ると「糸コンニャク パスタ」で200件近くヒットしまして、和ものもありますが、洋ものも!
>それにしても
いや、写真とるときはカッコつけてるのですぞw、これでも。