冬の 夜は 寒い

 女狐めは寝ている間も元気なので(普通の日本語では「寝相が悪い」という)、タンクトップの上にパジャマを重ねて着て寝ています。




 一昨日から昨日にかけて寒くて寝つけず、かといって何か着るものを探しに布団を出るにはあんまり眠かったので、そのままガマンしていたのですが。ようやく寝入ってからも何度も目がさめ、後悔しました(←でもベッドからは出ない)。

 昨日から今日にかけては、前夜に懲りて、ベッドに入る前に、パジャマの上に綿ベストを重ね、靴下はいてみたら。あら?寒くない。そのまますっと寝ちゃいました。
 
 どうしてこんな涼しい格好で寝ることになっていたんだっけ? と、よーく考えてみたら、親だか祖母だかに、
「あまり温かい格好をして寝ると、丈夫に育たない」
と言われていた頃の習慣が、なんとなーくそのままになっているんだな。たぶん。
 もう育たないからw、温かくして寝よう、と思いました。
[PR]
by as-o2 | 2009-12-17 12:36 | 日記のようなもの。 | Comments(0)