読書端末としての「SHARP Brain PW-AC900」

 「書く」ための端末して購入した「SHARP Brain PW-AC900」ですが。
 このところめっきり読書端末になっておりました。
 通勤の電車の中やホームで、文庫本を出すのと同じ感覚で、小説が読めます。Brainは、大きさも重さも、文庫本と大差はありません。以前の記事にも書いたとおり、スイッチオンで2秒で続きが読めるスピード感は素晴らしい。文庫本の栞をくって読みかけのページを探すより速いんじゃないかと思います。




 ずっと読みたい読みたいと思いながら、そのままになっていたwataritori_novel氏作の「Capital Forest」というウェブ小説作品がありまして。とりあえず、これを最初に入れてみました。creative commonsライセンスで公開なさっているので、遠慮なくスクリーン写真を撮ってます。

テキストファイルを電子ブックリーダーで

 「SHARP Brain PW-AC900」、ドライバをPCにインストールしておけば、接続ケーブルをつないだだけで、ちょうどUSBメモリにファイルを移すのと同じ感覚で、テキストファイルをBrainにコピーすることができます。このテキストファイルは、Brain付属の電子ブックと同様に読むことが出来、読了したファイルには「栞」マークが出るため、どこまで読んだか迷うこともありません。
 ただし、電子ブックリーダーモードは、フォントにかなりジャギーが出る上に、私の好みからするとちょっと行間が狭い。※11/29追記:訂正記事があります。行間広くできました。
a0024690_23105482.gif


XMDFという選択肢は?

 よく見ると、Brainの電子ブック機能では、txtとXMDFという2種類のファイルが読める模様。このXMDFはPDFっぽいレイアウト機能があるようなので、これを使えば、好みの行間なんかも実現できるんじゃないか。ということで調べてみたんですが。
シャープは ’08 年 11 月に、XMDF の簡易オーサリングツール「電子ブック作成 体験版」を作成し、ブレーン購入者に配布するキャンペーンを行ないました。
とあるのに、この肝心のソフトが検索にかからない。orz そのうちもちょっと調べよう、と思っているうちに。だいぶ前に手に入れた別のソフトを、ふっと思い出しました。

T-time5.5

 T-time5.5。本来はテキストビューワーですが、テキストを画像化するという機能もあります(pngぢゃないもん!jpgだもん!<だからどうした)
 当初、Brainの画面サイズが480px×320pxとなっていたので、T-timeの表示エリアをそれにあわせたのですが、画面が滲んでうまくいかず。若干の試行錯誤の末、450px×290pxで滲みがない表示が得られることを確認(もう数pxなら広げられるかもしれませんが、そこまでは試していません)。
a0024690_2311102.gif

a0024690_23115475.gif フォント、行間、字間のほか、文字色、背景色が自由に設定できます。電子ブックリーダーより、「文字の見栄え」はだいぶキレイ。フォントフェチとしては、やはり心惹かれます。
 T-time5.5が、画像ファイルを連番で書き出してきますので、この画像を(電子ブックとしてではなく)フォトスライドとして読み進めます。キーボードの側にある「タッチパネル」に[▼]マークが出ますので、ここをタッチすれば次の画像に進みます。なかなか良い感じ。

a0024690_23112693.gif

 おお。しばらく使ってなかったけど、出番じゃん! 11月の連休(21-23)にでも、ゆっくり画像ファイルを作るとしよう。と思った、のですが。
 ・
 ・
 ・
 思っていたのですが。結局。
 ・
 ・
 ・
 テキストのまま読んじゃいました、原稿用紙、1700枚分ミ^。^彡っ。

 一つには、この作品が非常に面白かった!というのもあります。クライマックス、仕事の最中に「早く仕事を仕舞いにして、帰り道に続きを読みたい!」と思ったくらい。こんなワクワクは、すごーく久しぶりでした。画像つくる時間のある日まで待ってらんなかった、ということです。
 でも、まあ。 「(ITの)不具合が直るより、人間が不具合に慣れるほうが速い」という、私のPCの師匠の言葉をふっと思い出したりもしたのでした。
 記事のオチがイマイチですまんm(_'_)m

(いちおう、作者にお知らせ)

当ブログのアマゾンリンクについて
[PR]
Commented by t2mina at 2009-11-30 21:31
今、音声で本が聴けるのが欲しいなあと思うことがあって
"kindle" なんてのを見てました。でもこれならi-phoneとかtouchの方がいいか〜。あれもこれもと欲張るとぐるぐる廻って決められません。
Commented by as-o2 at 2009-12-01 12:43
Kindle知らなかった、さくっと検索してきました。英語は合成音声があるんですね、おもしろそう。ただ、私は昔、電車の中で英語のテープを聴こうとして、それまであまり気にしてなかった電車の音でほとんど聞き取れないのに愕然としたことがありまして、通勤用にはもう音系はイイヤ、というところです。
ただ、読書端末としても(日本語に対応したら)なかなか魅力的ですねえ>Kindle デザインがかっこいいし!<みーはー

[自分用メモ]あとでみるw
ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090428/1014704/
↑「ブレードランナー」好きな人向けらしい。
Commented by nanashi at 2015-02-11 02:34 x
T-TimeどうやってBrainに入れたんですか?
Commented by as-o2 at 2015-02-11 14:37
(>T-TimeどうやってBrainに入れたんですか?)
書き方がわかりにくくて、ごめんなさい。PCのT-Timeで画像を書き出して、画像ファイルをBrainに入れています。