【おかると】WindowsXPのメモ帳の「右端を折り返す」状態で保存すると改行が入る

 うちの職場の、先代のPC担当氏は、オカルト体質の持ち主でした。PCが不調になって、担氏を呼ぶと。担氏がPCの前に来たとたんに直ってしまうのです。
「あれ?、さっきまでオカシかったのに。気のせいかなぁ?」
 苦笑して担氏に帰ってもらった後に、再度一人で操作すると、やっぱり不調なのです。




 先日。
 あるPCに詳しい方と話をしていて。
「メモ帳を、[書式→右端で折り返す]にして保存すると、折り返した場所に改行が入ってしまうでしょ?」
 と言ったら、
「そんなことはないですよ。第一、そんな動作だったら、不便でしょう?」
 と返されました。
「ええ。不便なんです。でも……」
 と喋りながらやってみる。
「あ?あれ??改行入りませんね」
「そうでしょ?」

 そのあと。一人でやったら、やっぱり改行が入りました。orz

 でもでもっ。私一人じゃないのですぜ?
参考1:WindowsXPのメモ帳で勝手に改行が挿入される不具合について
参考2:Windowsのメモ帳
[PR]
Commented by 名鏡 恵 at 2009-10-24 03:04 x
同じ目にあったことがある
(同僚が同じ目にあって呼ばれ、その場では再現しなかったことがある)
のですが、
そのときに軽く調べた感じでは、
『長い論理行を含むファイルを開く場合によけいな改行が付加されてしまうことがある』
というバグのような感じでした。保存時ではなくて。

詳しい条件はわかりませんでしたが、開こうとするファイルのみに依存する現象のようで、開こうとする文章のスタイルによっては起こらない人には全く起こらないかと。

すみません、そういう現象をオカルトですませられない職業なもので、つい・・・
Commented by Bojan at 2009-10-24 10:05 x
[右端で折り返す]にしてコピペすると、折り返し部分に改行コードが含まれた形でペーストされてしまいますよね。あと、ちょうど右端で[↓]を押して入力を続けた場合に、逆に改行が入らなかったり、1行下に改行が入ったりすることもあるような。

最近は「ま、こんなものだよね」と思ってます。
Commented by as-o2 at 2009-10-24 20:16
名鏡さん、いらっしゃいませ。
>保存時ではなくて
おおお。なにか条件があるのですね、それは面白そう(おっと、うっかり本音が)
このタイトルは、実は別のところで「オカルト」と「呪い」が局地的に流行っているせいなのですが、ちょいとリンクを貼りそびれました^^;。

Bojanさん
いろいろと安定しない要素もあるんですね……。最近、別のエディタを使うことのほうが多くて、検証不十分で書いた記事だったりはします。すみません。
Commented by tk at 2009-10-27 20:30 x
今更ですが、あるある。
なので普段小説を書く時は、整形時だけ「折り返し」を
外してコピペして別のエディタへ移しています。
これしないと改行コードが入って、htmlに直した時に半角スペース入ったりするんですよね。

最初から別のエディタで書けばいいんでしょうが、メモ帳になれちゃってるという。
これに気付くまで、大分手こずりました。
Commented by as-o2 at 2009-10-30 03:14
tkさん、いらっしゃいまし。
>最初から別のエディタで書けばいいんでしょうが、メモ帳になれちゃってるという。
私もずーっとそうでしたが。最近は、長いの書くときは、K2エディターが多いです。
h)ttp://aso2.exblog.jp/6724653/
行間調整ができるので目に優しいです^^