いつのまにか

「最新の記事」というメニューが《eXcite》にもできていましたので。脇メニューに、足してみたノであります。

 ★ ★ ★

 《eXcite》の公式企画、ヨコブログ”アイディア募集キャンペーン“の受賞作品が発表されていました。オリジナルスキンが受賞したので、公式スキンで「出場」なさった方が文句つけてる、みたい。
 うーん。文句つけるほうも判らなくはない。でもこれを受賞にしたくなっちゃうのも判らなくはない。だって、面白いもんw
[PR]
by as-o2 | 2009-08-27 18:14 | ブログそれぞれ | Comments(4)
Commented by tk at 2009-08-28 14:53 x
受賞ブログ笑った。これは面白い!(笑)

そういえばヨコブログの話が出た時にも思ったんですが、ヨコブログはホイール回すと横スクロールするようなjavascriptいれときゃいいのにーって思ってます。

2-3年前、横なんて使いにくい! と思ってたら実際そういうサイトに出会って「これならいいかも」と思ったもので。
やっぱ中身のよさと使いやすさが両立してないと普及しにくいですよね。

参考URL
ttp://www.centralscrutinizer.it/en/download/horizontinyscrolling.html
こっちはクリック
ttp://bookreader.cognitom.com/
Commented by as-o2 at 2009-08-28 21:20
tkさんいらっしゃいまし。

>ヨコブログはホイール回すと横スクロールするようなjavascriptいれときゃいいのにーっ
す、すみません、うちマウスつけてないので、よくはわからなかったんですが。縦方向にマウスホイールまわすと、横に動くのですかね?

今回の「ヨコブログキャンペーン」でも、同時にスクリプトメニューがリリースされたンですよ、うちもうはずしちゃったけど。
受賞作は個性的すぎてちっと苦しいので、下のブログ(私が個人的にここが賞かな、と思ってたとこw)でお試しください、キーボード[←][→]で横スクロールします。
h)ttp://exrosemary.exblog.jp/
Commented by tk at 2009-08-28 22:06 x
>縦方向にマウスホイールまわすと、横に動くのですかね?

そうなんです。横に動きます。なので縦ページと変わらない。
下のブログも見させていただきましたー!
私の張った二番目のURLのbookreaderにもある挙動ですね。
ただ贅沢いっちゃうと、私はマウスを手放さない人なのでクリックかホイールかどっちかで動いてくれたら楽かなーって思います(笑)
折角そういうjs配布されてるから、じゃんじゃん使えばいいじゃなーいと。

将来的にどれくらいヨコブログが普及するか、賭けたくなる話題ですね(笑)
Commented by as-o2 at 2009-08-29 14:32
普及はせんでしょ(大笑)
ただ、《eXcite》は写真が強いんですよ、なぜか。
そういうブログで、こういうスキンが出る、ってことは、スタッフが自分トコの客の属性をよく知っているっていうことじゃないかと。
ワタシ的には、そこが一番おもしろい^^