人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になって眠れないことってありますよね

トラボケ第10回、ラストだそうです。
[お題]
夜中。
隣で寝ていた相方が、突然飛び起きました。
「うわあぁっ!」
声に驚き、相方を見ると、誰に言う風もなくつぶやいています。
「いやぁ、いまのは怖かった・・・」
そして、何事もなかったかのように再び、眠りについたのです。



 □


「なんだか、コワイ夢を見てねぇ。夜中に、飛び起きてしまったの。そしたら、お父さんがね。どうしたんだって」
「そりゃ、母さん。コワイ夢も見るよ。このあたりの習慣だってことは、知ってるけど。俺だって、気持ちとしてさ、抵抗あるもん」
「どうして? コワイこと、ありゃしないわ。だって、お父さんなんだもの」
「現に、コワイ夢見たんだろ?」
「お父さんがコワイって夢じゃあ、なかったわ」
「じゃ、どんな夢だったんだよ」
「憶えてないわ。憶えてるのは、お父さんが、なんだか優しい声で、どうしたんだ、って、言ったことだけ」
「それも夢だよ」
「そうなんでしょうね。……でも、ひどく優しい声でね。嬉しかったの」
「わかったよ。わかったから。そろそろ、葬儀の支度、してよ、母さん」
「そうね」


 □


今日は、私の葬儀の日なのです。病院で死んでも、遺体をいったん家に戻して、一番親しい家族が、棺の横に布団を敷いて寝る、というのが、ならわしです。
私の場合は、年老いた妻が寝てくれました。
どうしたんだ、と、聞いたのは、確かに私です。眠りと目覚めの端境にいた妻には、私の問いかけが聞こえたのでしょうか。それとも、私の問いかけとは別に、私がそんなことを言う夢を、妻は、見ていたのでしょうか。
ほんとうに、妻が見た夢、というは、どんなものだったのでしょう。どれほどコワイ夢だったのでしょう。
些細なことだと思うのに、気になって、気になって、私は安らかな永遠の眠りへと入っていくことができず、あの日以来、妻のまわりをふらりふらりとさまよっているのです。


 □


「これでよかったのかね」
「いいんじゃないか? 本人がそういうんだから。夫のほうは、もとから地獄へ来るのが確定。妻は、自分が生きている間、夫の霊が自分の近くに居てくれることを条件に、地獄へ来るのを了承。…記憶は消したけどな」
「あんな男のどこがいいのかねえ。これだから、人間はわからない」
 一目見れば人間誰しも震え上がる、といわれる、馬頭鬼と牛頭鬼は、互いに顔を見合わせたあと、また、地獄行きの契約を結んでくれそうな人間を探しに、現世へと出かけていったのだった。


■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■□
【ルール】
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 (自分自身のお題の記事にトラバして発表)
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。
 (企画元ブログにてチャンプランキングも開催中!)

 企画終了条件は
 みんなが飽きるまで、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント様 http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□