電子レンジで、牡蠣飯

2月16日に、
そのうち、また炊き込みご飯にも挑戦するかもしれないのですが。ちょっと疲れたw。いつもの電気釜のほうが楽だ。
とか書いていたのに。



 実は先週(2/23)、牡蠣飯なぞ拵えてましたw。だってねぃ。牡蠣は冬のものだしねぃ。
 具は、牡蠣とセリ。牡蠣は別にさっと煮て、煮汁で炊きました。セリは炊き込んだら、色が悪くなってしまった。葉のきれいなところをトッピング。
a0024690_22565192.jpg


 これ以外に、ハリオの電子レンジ炊飯容器のサイトにあった「二度炊き炊飯」を試したりもしたのですが。ハリオの容器は買っていなくて、うちの一番大きなガラスのボウルで試した限りでは、600W[強]4分半、[弱]15分、どちらでやっても、盛大に吹きこぼれますw、
(あくまでうちにあるガラスボウルの話。ハリオの「耐熱ガラス製・レンジ釜」で試したわけではありません)
 これがダメだったので、上の牡蠣飯は、前記事の水量×浸水時間で炊いています。

 写真の処理を今週したので、先週は載せそびれました。今週は、普通に電気釜で白飯を炊いて、一膳分ずつ冷凍しました^^

当ブログのアマゾンリンクについて
[PR]
by as-o2 | 2009-03-01 23:06 | 日記のようなもの。 | Comments(0)