メインディッシュが油揚げ番長

ごめん。単なるウケ狙いっす。



a0024690_23462239.jpg

 阿狐めは、油揚げが食べたくなったので、買ってきました。なんか、やたらに大きな油揚げでした。そういえば、商品名が油揚げ番長だったな……。
 パッケージの表面には「チンしてしょうが醤油」と書いてあったのですが。たっぷりのお湯で油抜きをしてから、魚焼き用のロースターで、ネギのぶつぎりと一緒に焼きました。表サクサクに焼けたところに、しょうが醤油。おいしかったです。
 ケンチン汁が、撮影に失敗して、油ぎらぎらのひどいことになっておりますが。今回はちょっとズル。これはカップ味噌汁を御椀に移しただけですw。
 あとはキュウリのひとしおに、ジャコ。それからご飯。

▼追記
どこぞのネギ大好きの方をうらやましがらせるというセコい目的で、「焼いたネギは、しょうが醤油がじゅわっと滲みた油揚げで、巻いて食べました。芯のところがとろっとするくらいに火が通っていて、なかなかの焼き加減でした。」と書こうミ^。^彡っと思っていたのに、忘れていました。なお、犬と猫にはネギは毒らしいので、普通の野の狐にはネギを食べさせてはいけないかも……というネタを書き添えようとしたのですが、検索ではうまく見つけられませんでした。普通のご家庭では飼わないですからねぃ>狐

▼追記の追記
キツネとネギの検索をしようとしていて、見つけたページが美味しそうなのでメモ。
長ネギのとろ~り煮/葱焼きの薬膳ソース添え
>長ネギは(略)、焼きいろがきつね色になるように
がひっかかったらしい。
[PR]
by as-o2 | 2009-02-08 23:53 | 日記のようなもの。 | Comments(3)
Commented by jemini-web at 2009-02-09 21:42
> 犬と猫にはネギは毒らしいので
これっす↓
▽ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter1/poisonus_foods.htm

長ネギよりもタマネギの方が有名ですね。
しかし、その成分名が「アリルプロピールジサルファイド」...三回続けて早口で言えたら、何か褒美が貰えたりするのでしょうか?
Commented by e_vans at 2009-02-09 21:49
「油揚げ番長」というネーミングにしてやられました。
学ラン(しかも時代遅れの長ラン)着て出てきそうです。

が!私(わたくし)は油揚げ&ネギ大好きですぅぅぅ。。。
お前は狐か!と家族に言われた程の油揚げ好き。
美味しそう・・・^^
Commented by as-o2 at 2009-02-10 18:54
>犬と猫にはネギは毒らしいので
ありがとうございます^^犬と猫のは、ありそうだったのですが、狐のデータが見つからなかったのです。
>アリルプロピールジサルファイド
じつはいろいろいえます。アリシクロバチルス・アシドテレストリスとか<アリしかあってない

>油揚げ&ネギ大好きですぅぅぅ
おお。狐同志ということで^^