[古いネタ]エキサイトブログ改竄問題

 1ケ月も前の話をいまさらでほんとにほんとに申し訳ないのですが。
 真面目な話、昨日、《eXcite》の公式スタッフブログ「エキサイトブログ向上委員会」の、この記事に気づきました。
 ・エキサイトブログ「お知らせ」改ざん問題についてのご報告
 ブログが安全設計でも、トップページをCRACK られちゃねえ。。
 いつか何かで言及しそうな気がするので、自ブログにメモしておきます。
[PR]
by as-o2 | 2009-02-03 12:04 | ブログそれぞれ | Comments(2)
Commented by jemini-web at 2009-02-04 00:31
罅(ひび)...一瞬、民明書房刊の漢和辞典に載ってる字かと思いましたよ。

ちなみに、タイトルの件はこれ(↓)のようですね。
□ttp://it.nikkei.co.jp/security/column/nishimoto_security.aspx?n=MMIT2g000027012009&cp=1

もひとつおまけに、スタッフブログのコメント欄には「タグの全面開放を!」なんて書いてる人もいますけど、
□ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/09/news032.html
□ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/08/news029.html
こういうの(↑)が出てきてる事を知らずに書いているのか、それとも「ウチはそういうタグを仕組むワケないんだから、攻撃を受けたらそれは閲覧者の責任」と思ってるのか...
Commented by as-o2 at 2009-02-04 12:37
jeminiさん
ああいう行為をすることを「罅る(ひびる)」、されることを「罅られる(ひびられる)」と訳すのですぞ。
 ・
 ・
 ・
ミ^。^彡っ。oO(嘘です)

>「タグの全面開放を!」
[h]ttp://staff.exblog.jp/7871608/
でちょっと暴れてみたっ。<こぉら!
>自ブログ宣伝ですみません。タグの全面解禁を要望している方たちに、
>iframeもjavascriptも使えるブログではどういうことが起こっているか、
>知っていただきたいのですが……。
>「《FC2》ブログ、テンプレ書き換えでスパイウェア 」
>[h]ttp://aso2.exblog.jp/6957724/