人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るーきーは るっきゅん

前稿。「ここで、私は、イケナイ出会いを果たしてしまう。」の、続き。

 PCショップで、ザウルスの在庫がないことを聞いたあと。私は、「電車のなかでテキストをうつ」という需要に、いまどういう選択肢があるのかを、尋ねてみた。
「そういうのが欲しい方は、この手のものを持つんでしょうね」
 店員が示した先に、ずらり、とあったのは、800-900gクラスの「ウルトラモバイルPC」なるもの。ちなみにウェブパレットとザウルスは300gクラスである。
「でも私の体力だと重いんですよ」
 ところが。そのコーナーの片隅に1台だけ、500g級の機体があった。FUJITSU LOOX U



 正直にいって、見た瞬間から、問題点は判っていた。
 私の手には少し大きい。机に置けば問題がないが、電車の中では、片手で支えてもう片方の手で開くのは、やりにくい。
 500g超も、毎日持ち運ぶには重い。
 そもそも1万いくらのウェブパレットの後継に、5万円代のザウルスでも躊躇っていたのだ。この機は10万を越える。
 だが、しかし、…………嘘をつくのはやめよう。キレイ、だったのだ。すももを探しにいったら、ちぃがいたみたいな。

 気が付いたら、いつのまにか言ってた。
「すみません。これを」
せんせー!こんなところにめかふぇちがいます!

るーきーは るっきゅん_a0024690_1834345.jpg
 公園のベンチで撮ってみた。空と木枝の写りこみ具合で、外装の艶を推し量って欲しい。大きさは、横にあるハヤカワ文庫でご判断を。『バーチャルガール』と写しちゃろうかと思ったのだが、見当たらないので、これで。

るーきーは るっきゅん_a0024690_1721886.jpg
 ちなみに、ウェブパレットよりはかなり大きい。

 帰宅後。しばらくネットをさまよっていて、「るっきゅん」なる愛称があることを知る──。(firefoxの擬人化があるんだから、PCの擬人化があったってオカシクナいよ!)