どうして電子辞書でテキストが作れないんだよ(涙

Commented by ももんが at 2008-10-02 23:43
機体は違うとはいえ、ずいぶん愛着があったことでしょう。
 たしかに、長年、創作パートナーだったウェブパレットに愛着がないとはいわない。かつての作家にとっての万年筆なみの愛着はあるんじゃないかと思う(作家なみの腕がなくなって、道具に愛着を持つのは勝手だw)。だが……、万年筆は、同じ型式のものが手に入らないとしても、別のは買える。

 しかし、ウェブパレットの場合。同じ重さ大きさの後継機種がないらしい。これは……、私にとっては深刻な問題だったりする。orz




 PCショップにいくと、「ウェブパレット」に良く似た大きさ、良く似たQWERTY配列のキーボードを備えた、小さな端末っぽいものがたくさん並んでいる。「電子辞書」と呼ばれるものである。
 実は、ウェブパレットを諦めるとき、あのたくさんの電子辞書のなかに一つくらい、テキストを保存して、PCへ持ってこられるものがあるんじゃないかと期待した。

 とりあえず、ぐぐる。 するとすぐ、こんなのが出る。

[エクスワード製品情報]
パソコンからダウンロード

プレーンテキスト形式(txt.)のファイルを電子辞書にダウンロードでき、「電子メール」や、インターネットからダウンロードした無料電子図書館「青空文庫」(www.aozora.gr.jp)などを読むことが可能。また、表示は縦書き表示と横書き表示の切り替えが可能です。
 ほらほらっ。読むほうができるんだから、書くほうもできるよ、きっと。キーボードはあるんだし、辞書なんだから日本語変換機能だってあるだろうし。
 ところが。

[MSN相談箱]
質問者:
テキスト入力をして保存し,
そのデータをSDカードなどを使って,パソコンにもってこれるような
電子辞書はないでしょうか。
 質問投稿日時:08/02/17 13:56
回答
電子辞書というカテゴリでは、ありませんね。
あくまで辞書ですし・・
回答日時:08/02/18 16:16
名前をつけて保存「持ち歩きたいのは、日本語テキストエディタ」(2007.2.)
PDAもどき(略)「もどき」は、テキストファイルの入力、編集、保存機能が弱いがゆえ「もどき」と呼んでいます。たとえば、「もどき」に分類されるのは

 日本製携帯電話
 電子辞書
 MP3プレイヤー 等

 があります。これらは、いい素質を持っているにもかかわらず、残念ながらテキストデータを扱う機能が弱いのです。優秀な閲覧(ブラウジング)機能を持っているにもかかわらず。

 なんと!ダメらしいのだ。探しているのは、私だけではない。でも、ない。そんな製品はない(涙)

 スマートフォンと呼ばれるものも見た。だがどうしてもキーボードのタッチやピッチが気にくわない。

 では、PDAだっ!
 
 1万いくらのウェブパレットの後継に、5万いくらのPDAはつらいが、仕方ない。ところが。PDAで、私がほしいようなQWERTY配列のものは、これしか探しあてられなかった。ザウルスSL-C3200。私は、PCショップで尋ねてみた。
「ザウルスはどこですか?」
 しかし。戻ってきたのは、店員の同情するような視線だった。
「うちは、ザウルスはもう扱っていないんですよ」
 ……う。もしかしてPDAもかつてのポケボと同じように、滅びゆく途上なのか。ここでザウルスを買うと、また二の舞か?

 ここで、私は、イケナイ出会いを果たしてしまう。……以下、つづく(苦笑)
[PR]
by as-o2 | 2008-10-03 12:52 | 日記のようなもの。 | Comments(2)
Commented by ひろ at 2008-10-03 13:34 x
電子辞書にテキスト作成機能(当然、保存または転送機能もセットで)を実装して、ユーザーが作成するテキストに「辞書・事典」で表示された内容をコピペしたいとか言い出すと、著作権的に面倒くさいからでは?
Commented by as-o2 at 2008-10-03 18:27
ひろさん、ごめんなさい。更新かけずに推敲したら、コメントに気づかずに記事文章を変えてしまいました。微妙に変わってます。

>ユーザーが作成するテキストに「辞書・事典」で表示された内容をコピペしたいとか言い出すと、著作権的に面倒くさいからでは?
ふむー。そういう事情もなくはないかもしれませんが、そうしたらPC用のCD-ROM辞書とか、オンライン辞書(例:ttp://www.excite.co.jp/dictionary/ )も全部ダメではないかと。やっぱり、使用したいユーザーの絶対人数が少ないんじゃないかな、と思います。移動時間にまで文章書きたい人、ですからね。