ばいばい、ウェブパレット。

9/30の話なんですが。第二携帯を解約してきました。



 
a0024690_384467.jpg

 なんで2台も携帯をもっていたかというと、このウェブパレットという代物を使うため。

 DOCOMOでは「ポケットボード」といっていたものによく似ています。AU用です。
 WEBで検索すると2000年の発売らしい。これで3台めか4台目です。持ち歩くので落としたりしますし、携帯電話をつないだりはずしたりするので、アタッチメント部分の傷みもあり、何度か同機種で替えていました。大きさといい、キーの押しごこちといい、私にはベストマッチの機種でした。
 最初の頃はWEBもこれで見ていましたが、携帯に「PCモードで見る」機能がついてからは使わなくなりました。もっぱら、電車の中や病院の長い待ち時間に、小説を書くのに使っていました。短編のなかには、ほとんどこれで書き上げたものも、何作もありました。

 携帯のWEB閲覧機能とメール作成能力があがるにつれ、ポケットボードが消えてゆき、これも発売中止になりまして。それに気づいて、Yahooのオークションで数台手に入れておいてありました。
 しかし、2年ほど前でしょうか、AUの携帯電話のアタッチメントの型式が変更になり、新しい機種の携帯電話にはウェブパレットが接続できなくなってしまったのです。これがつく携帯電話は、電池が古くなり、充電持ち時間が極端に短くなって、とても使い続けられませんでした。そこで仕方なく、旧機種の電話を「2台目の携帯」として維持し、新しい機種の電話をメインとして持つようになりました。
 
 そうまでしてこだわったウェブパレットでしたが……。

 この9月10日までは確かに使えたのに、15日ごろからメールがつながらなくなりました。正確には、10回に1回ほどしか、つながらなくなりました。予備機にかえても、同じエラーなので、ウェブパレット側の不具合ではありません。
 セキュリティ設定の変更など、メール側の変更かと(以前1度そんなことがありました)、問合せもかけたのですが、9月10日から15日の間では、変更はないとのこと。
 残る可能性は、ウェブパレットの接続できる旧式の携帯電話。これは予備機がないのです。

 メールが繋がらないと、ウェブパレットに原稿を打ち込んでも、取り出すことができません。10回に1回しか接続してくれない不安定な端末に、手間隙かけて原稿は入れられません。
 ほんとうに泣く泣く、これ専用の携帯電話を解約してきました。

 ずっと同じ機体ではないですが、同じ機種を8年使ったことになります。世話ンなったなあ。ばいばい。
[PR]
by as-o2 | 2008-10-02 03:23 | 日記のようなもの。 | Comments(2)
Commented by ももんが at 2008-10-02 23:43 x
機体は違うとはいえ、ずいぶん愛着があったことでしょう。
しかし、時代の流れには逆らえないのですね。。。。残念です。
Commented by as-o2 at 2008-10-03 12:46
ももんがさん、どうも。言いたいことがありすぎて記事にしちゃいました。