人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん紀行

 straymindさんが気にしていらっしゃる(?)ので。何週間かまえのうどんの写真を貼ってみます。たぶん、jeminiさんが「どんまい」といってくださいます。(にっこり)
(ひとさまで遊んじゃいかんな。jeminiさん旅行記連載はとっても素敵でしたよ^^)



 じつは、詳しい方が車を出してくださってですね。よりすぐりの名店を案内をしてくださいました。5店まわったのですが、私は4店で脱落。5店目にいたっては、店のみの写真もとりわすれるていたらく。
うどん紀行_a0024690_12191626.jpgうどん紀行_a0024690_12194731.jpg
△『なかむら』昔はネギは客に切らせたということですが、今はネギは切ったのが置いてありました。もちっとした麺は、4店のなかでは柔らかめ。半熟の卵がとろっとからんでいるところに、ダシ醤油を自分でかけて食します。

うどん紀行_a0024690_12203960.jpgうどん紀行_a0024690_1220881.jpg
△『宮武』水でしめたうどんに、冷たいダシをかけた「ひやひや」。4店のなかで一等硬い麺。なにに例えたらいいのか、もう「うどん」という感じではなく。アルデンテのスパゲティに「もっちり感」をちょっとプラスしたよう、とでもいいますか。

うどん紀行_a0024690_12205757.jpgうどん紀行_a0024690_12212166.jpg
△『山下』食べたのは「ぶっかけ」。イリコダシにショウガとレモンとネギ。麺は表がやわらかめで、かみしめると腰がある感じ。4店のなかでは中庸ですが、バランスがとれた感じで好きでした。

うどん紀行_a0024690_12221643.jpgうどん紀行_a0024690_1222095.jpg
△『白川』「かけ」(冷)。腰が強い麺で、きりっと冷えていました。意外に印象が薄いのは、私が満腹限界に達していたせいかも。朝昼兼用だったのですが、うどん4杯は自己新記録です。

 そしてたぶん、夕刻の空腹時間にどなたかがこれを御覧になってしまう、という罠。