うどん紀行

 straymindさんが気にしていらっしゃる(?)ので。何週間かまえのうどんの写真を貼ってみます。たぶん、jeminiさんが「どんまい」といってくださいます。(にっこり)
(ひとさまで遊んじゃいかんな。jeminiさん旅行記連載はとっても素敵でしたよ^^)



 じつは、詳しい方が車を出してくださってですね。よりすぐりの名店を案内をしてくださいました。5店まわったのですが、私は4店で脱落。5店目にいたっては、店のみの写真もとりわすれるていたらく。
a0024690_12191626.jpga0024690_12194731.jpg
△『なかむら』昔はネギは客に切らせたということですが、今はネギは切ったのが置いてありました。もちっとした麺は、4店のなかでは柔らかめ。半熟の卵がとろっとからんでいるところに、ダシ醤油を自分でかけて食します。

a0024690_12203960.jpga0024690_1220881.jpg
△『宮武』水でしめたうどんに、冷たいダシをかけた「ひやひや」。4店のなかで一等硬い麺。なにに例えたらいいのか、もう「うどん」という感じではなく。アルデンテのスパゲティに「もっちり感」をちょっとプラスしたよう、とでもいいますか。

a0024690_12205757.jpga0024690_12212166.jpg
△『山下』食べたのは「ぶっかけ」。イリコダシにショウガとレモンとネギ。麺は表がやわらかめで、かみしめると腰がある感じ。4店のなかでは中庸ですが、バランスがとれた感じで好きでした。

a0024690_12221643.jpga0024690_1222095.jpg
△『白川』「かけ」(冷)。腰が強い麺で、きりっと冷えていました。意外に印象が薄いのは、私が満腹限界に達していたせいかも。朝昼兼用だったのですが、うどん4杯は自己新記録です。

 そしてたぶん、夕刻の空腹時間にどなたかがこれを御覧になってしまう、という罠。
[PR]
by as-o2 | 2008-09-29 12:31 | 日記のようなもの。 | Comments(8)
Commented by stray-udon-mind at 2008-09-29 15:18 x
おやつ時だけどダイエット実行中に見てしまう悲劇。

私がもし行ったらまず「山下」のぶっかけで調子を付けて、「白川」の「かけ」、つぎに「なかむら」のねぎたっぷり乗せ、最後に「宮武」のひやひやを2,3杯かき込むという組み立てをしてみたいです。いやまて、最初は「宮武」の…以下略。
Commented by as-o2 at 2008-09-29 18:39
stray-udon-mindさん、いらっしゃいませ。
 どうもですね、この4店の順序は、開店時刻と移動時間を考慮して綿密に組み立ててあった様子です。開店直後=うどん打ち立て、ということもあるんでしょうし、店によっては売り切れてしまうところもあるようです。
 ほんとーにおんぶにだっこだったので、「様子です」「ようです」で、すみません。
Commented by straymind at 2008-09-29 19:08 x
>開店時刻と移動時間を考慮して綿密に
もちろんそうでしょうね。でもおいしそうな「メニュー写真」を拝見すると、どうやって食べるか勝手に考え出してしまいまして。

きちんと計画を立てて食べさせてくれるなんて、素晴らしい人脈をお持ちですね。うらやましい限りです。
Commented by じゅじゅ at 2008-09-29 21:38 x
あぁ、あぁ・・・
うどん、大好きなのに、三食うどんとご飯でもいいのに、うどん食べれない・・・のに見てしまったと言う悲劇のヒロインなあたしです
口の中つばでいっぱいで気持ち悪くなりました
うどん、食べたい・・・
Commented by e_vans at 2008-09-29 22:15
夕食前に見てしまいました。

悔しくてコメント入れそびれてました。
美味そー!です。
Commented by as-o2 at 2008-09-29 23:08
straymindさん
おいしかったです(にっこり)、あんなにおなかいっぱい食べたのに、最近、こちらで「讃岐うどん半生」とか見ると、買ってきてどこまで似たものができるか試してみたい衝動にかられます。
しかしそのためには、たぶん、煮干のワタとりからがんばらんと。。。。

じゅじゅさん
そちらにはうどん売ってないのです??

e_vansさん
おやま、今回の犠牲者は文豪様でしたか。
Commented by jemini-web at 2008-09-30 00:43
Don't Mind!

...って、とりあえず「言え、言え、どんまいって言え!」という圧力に屈して言ってしまいましたが、なんで「どんまい」なのか状況がよく飲み込めてないワタシ(←おろおろした目で)

香川のうどんって「あつあつ」とか「ひやひや」とかあるらしいですね。
伝統的な大阪人もかなりのうどん喰いなんですけど、香川の人たちが食べる「あつひや」とか「ひやあつ」なるものがどんな味なのか、試すのはちょっと怖い気がします。
って、『白川』さんの前に立つのは、もしやワタシの生き別れたお兄さんでは! (←お約束)
Commented by as-o2 at 2008-09-30 12:21
jeminiさん
1回旅行行って、記事が8つめなんです。どんまいですよね!
しかしうどんの写真は難しいですね。《FC2》のフォーラムで知った方のブログのうどんは、やたらおいしそうなんですが。
ttp://sdr200.blog113.fc2.com/?cat=47&style2=22_sakura1
>もしやワタシの生き別れたお兄さんでは!
もしやjeminiさんは、阿狐めの行方不明のハトコでは!ミ^。^彡っ