テンプレートonスキン

 《eXcite》に「テンプレート作成機能を追加しました」というお知らせが公式ブログ「エキサイトブログ向上委員会」に出た。
 ん?前からあったんじゃない?とうっかり思うブログ流浪民。ちがうよ、《eXcite》に前からあったのは、「スキン作成」だよ。
 お知らせ記事をを読んでみたところ、《eXcite》でいうテンプレートというのは、「よく使う記事のパターンを5種類登録できる」というものを指すらしい。新しいもの好きの阿檀めは、「アマゾンライフログ」用の、「枠つき」のパターンだけ作ってみました。
増殖
YMO スネークマン・ショー / Sony Music Direct
←こういう枠が最初から記事入力エリアに出るようにセットした^^>「アマゾンライフログ」テンプレート
 ブログランキングに使う方、スポーツ練習メニュー/体調記録など毎日同じフォーマットの中にデータを書き込みたい方など、「日々の記録を簡単に」というブログの王道にも使いやすいし。カテゴリーごとにテンプレートをわけて、記事部分の背景画像が違う、なんていうのもけっこう楽しそう。これだけブログをあちこちみてて※、初めて見る機能なのですが、なかなか使いでがありそうな機能な気がします。



(※いちおうブログを1ダースばかり使っておるのですが、私が知らないだけで、他ブログでもあったらごめんなさいです。現在、《Seesaa》と《livedoor》と《goo》が死角だ)

当ブログのアマゾンリンクについて
[PR]
by as-o2 | 2008-06-24 20:05 | 日記のようなもの。 | Comments(2)
Commented by e_vans at 2008-06-24 21:46
あの・・・記事の内容に関係ないのかも知れませんが、
YMOの「増殖」はあそーさんのセレクトなのですか?

いえ、スゴいアルバムではあるのですがね。
Commented by as-o2 at 2008-06-25 12:16
e_vansさんいらっしゃいませ。この記事の見本のためだけにライフログ増やすのも面倒だったので、以前(ttp://aso2.exblog.jp/4778699)記事の「さしえ」がわりに使った「増殖」を再利用しました^^