《Mokuji》

 ブログファンのアクティブユーザー数を、いつも、「David the smart ass」さんのまとめ経由で見ているわけなのだけれども。<マクラ

 どーしても理解できないのが、現在第一位の《Ameba Blog》のメリット。




 「ペタ」とか「アメンバー」とか私にはいらん機能はてんこもりだが、『ブック』機能の休止をはじめ、ユーザーが作ってきたものを平然と崩して省みない企業姿勢が好きになれない。
 しかも、「自ブログ過去記事」がたどりにくいという(私にとっては)重要な1点で、使用ブログ中、ワースト1。
 《はてな》《Yahoo》はタイトル一覧があるし、《eXcite》も月別でタイトル表示が可能。《FC2》はカスタマイズでつけられる。《NINJA》もたぶん可能だろう。だが《Ameba》には、目次どころか、「追記を個別URLのみに表示」という機能もない。だから「なんかこんな記事を書いたような?」というときに、月別をたどると、全記事全文表示の、ひたすら縦に長いページをえんえんと繰るしかない。※
(スキンチェンジャーを転用すれば、かろうじて「追記をたたむ」機能だけは類似のものが実現できるが)
 それでも《Ameba》を捨てなかったのは、お客様にいただいたコメントが捨てるにしのびなかったからなのだが……。

 ところが、今日、面白いものを知った。ブログに「目次」が付けられるサービス《Mokuji》。これをつけたら、もしかして、《Ameba Blog》の「ワタシ的使用感」は飛躍的に向上するんじゃああるまいか。

 と、ここまではメモ。後で使ってみて、使用感を書きます。


Mokujiサービスを使えるブログサービスは、「アメーバ」、「FC2」、「ココログ」、「Seesaa」、「JUGEM」、「はてなダイアリー」、「MovableType」、「ロリポブログ」、「WordPress」などとなっている。
《Autopage》にも対応してほしぃですねぃ。


※今日この記事を書くために、《Ameba Blog》のブログ内検索を久しぶりにつかったら、昔よりはずいぶんマシになっていた。一時期は、3ケ月分しか検索にかからず、使用開始後のある時点でURLが勝手に変更されたためにGoogle検索率もぐだぐだ、実質的に検索手段が存在しないという酷い状況だった。
[PR]
Commented by e_vans at 2008-06-20 20:59
ふんふん。なるほど。

使ってみてよかったらお知らせください(←依頼心丸出し
Commented by as-o2 at 2008-06-23 12:54
evansさんいらっしゃいまし。今週末は髪をきりにいったり、仕事じゃない議事録を作ったりしていたら、なんか終わってしまいました、、。
これは、そのうち試してみたいです。