《eXcite》ブログ、スパム対策

コメントについて、一定数以上のユーザーから拒否設定されたIPは、
エキサイトブログ全体での拒否設定にいたします
だそうです。これは、まっとうに働けば、全体としてのスパムをかなり減らしてくれることになるんじゃないかと期待。そのためには、スパム認定ができるだけ素早く行なわれることが肝要かと。

 というわけで、もし機能追加がいただけるものなら、「コメントが来たときに、メールでお知らせ」機能を希望。ユーザー側が携帯でメールを受けていたら、できるかぎり手間をかけずに削除できるようにしていただけると、とっても嬉しいデス。
(類似機能として、コメント専用RSSを発信していただくというのもいいですな^^)



 なんか承認制の要望もあるようですが(コメント欄)、もしついたとしても、私自身はよほどのことがないと設定しないでしょうなぁ。恣意的に承認したりしなかったりというユーザーがでるとトラブルの元ということは、某所でじっくり実感させていただきましたし。

 それに、善意のコメント者にとって、せっかく入れたコメントがすぐ表示されないって、かなりつまらんのですよ。承認が遅れると、コメントくださるお客様同士の交流のチャンスをそれだけ奪うことになるし。

 一番一番大切なのは、ヨソのブログのコメント欄URLなんぞ、無用心に踏まない、という、訪れる側の心構え。
 ついでに書くと、これだけスパムコメントが増えると、多少のシロモノはもう皆さん見慣れてきてしまって、最初のころのような「新鮮な不快感」は感じなくなっているような気もします。それがいいことは言いませんが。


 あと……、ブログパスワード制というは、まったく違う機能じゃまいか。あれは「閲覧を限定する」機能であって、スパムコメントがイヤだから「善意の閲覧客を断る!」という意味あいで設定するものと違う気がする。
 あ、もちろん、便利な機能であることは認めます。私もヨソでは使っています。
[PR]
by as-o2 | 2008-05-02 12:34 | ブログそれぞれ | Comments(2)
Commented at 2008-05-15 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-23 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。