しんなりタマネギ、どんぶりいっぱい

 こないだ長ネギっていたわけですが、今回はタマネギ。



 3つ1ネットで売っていたので、イッキに刻んでしまおうとしたら、うちで一番おおきなラーメンどんぶりにも入りきらなかった。タマネギ約650g。

a0024690_23562053.gif

 電子レンジで、6分半。上下をまぜて、もう6分半。かなり、しんなり。この「しんなりタマネギ」を、小分けに包んで冷凍しておき、いろんなものに使います。市販のスパゲティソースに足すとか、肉と卵とあわせて丼ものとか、野菜いための増量とか。

a0024690_23564742.jpg

 とりあえず、初日は鶏。オリーブオイルでニンニクをちと炒めてから、塩コショウした鶏肉をささっと焼き目をつけ、熱々の「しんなりタマネギ」たっぷり、刻みベーコン少々、ロリエの葉1枚、白ワインどぼっとw足して、フタしてトロ火。鶏肉に火が通ったら食してOK。
 コッコバンという料理だと思っておったのですが、ネットでレシピをみたら、ほんとは赤ワインでつくるみたい

 ところで。2ケ月も経ってから、この記事にTBをされても、お困りになるだろうなあとは思うんだけども。うちではカップオニオンスープに「しんなりタマネギ」を多めに足して「オニオングラタン」と(潜)称しておるのですが、それってヘンです?
a0024690_0122643.jpg
 
[PR]
by as-o2 | 2008-03-22 23:55 | 日記のようなもの。 | Comments(2)
Commented by じゅじゅ at 2008-03-28 06:05 x
あー!
玉葱ってそうやって下準備しておけばいいんですねー
目からうろこ(☉д☉)
わたし、玉葱大好きなんでしょっちゅう買うんですけど気が付くとお尻がぶにゃぶにゃになって冷蔵庫の野菜室に転がってることが多いんで困ってたんですよー
やー、いい事教わっちゃった(* ̄0 ̄)b早速明日玉葱を大人買いして来ます
Commented by as-o2 at 2008-03-29 17:12
あらま。マダムのおうちは、何をこさえても、あっというまになくなるのかと思っておりました。