ブラウザ・シェア

IE6->7の自動更新が、2/13から稼動しているはずなのですが、うちのIE6はまだひっかかりません、というネタを書こうとしてふと気づく。globalstatsを2/13前に記録しておけばよかった。


というわけで2/22時点のブラウザシェアのメモ(ただし世界シェア。日本はIEシェアが高いらしい)
1 Internet Explorer 6.0 40.12%
2 Firefox 2.0 22.46%
3 Internet Explorer 7.0 21.67%
4 Firefox 1.5 5.02%
5 Safari 2.0 1.49%
6 Opera 9.2 1.02%
7 Safari 3.0 0.93%
8 Firefox 1.0 0.91%
9 Mozilla 1.8 0.52%
10 AOL 7.0 0.44%

まだIE6が4割。
[PR]
by as-o2 | 2008-02-22 12:36 | Comments(10)
Commented by e_vans at 2008-02-23 00:58
日本はもっとIEが多いんでしょうね。
でも会社のサイトには、結構SafariやOperaで入ってくる人がいますね。

と、ここまで書いて、このシェアってどうやって調べるのか、ふと疑問に思いました。どーやって調べてるのだろう・・・?
Commented by as-o2 at 2008-02-23 20:15
e_vansさん
>会社のサイトには
おお?、と会社の中身をお尋ねしそうになりましたが、狐的ぷらいばしーぽりしーに抵触したので、自分の質問を却下(笑
>このシェアってどうやって調べるのか
今見たら、画面の下のほうに「7,450」ウエブサイトの結果だと書いてありました。たぶん、アクセス解析の貸し出しサービスをして、ユーザー7450サイト分のデータをひたすら合計しているんじゃないでしょうか。
Commented by 児島の仙人 at 2008-02-23 23:37 x
母集団の取り方に疑問がありますね。。
その7,450サイトの中に、Yahoo!とGoogleは含まれてるのかな?

個人的には、IE7が20%超えてる方が驚きです。
世の中すっかりVistaになってるのねん。。
Commented by as-o2 at 2008-02-24 21:52
仙人さんのおっしゃるのはたぶん、Yahoo!だのGoogleだのを含まないと、「世の中で使われているブラウザ」のほんとの統計はとれないのじゃないの?ということですよね。検索(とメール)くらいしかネットを使ってない人がたくさんいるから、と。でも、あのデータを「使う」のは、ブラウザ対応はどこまで必要か?と思い悩むミ^。^彡っ「普通のサイト」のオーナーじゃないかという気がするので、「普通のサイトを見にくる人たち」のブラウザシェアが判ればいいんじゃないかな?と思います。

ほんとに大きいとこ(YahooやGoogle)や、公共サイトさんは、自前で統計をとっておいてほしい、とか。そういうサイトは(たとえシェアが小さくても)できるだけ多くのブラウザで表示されるように考えておいてほしいな。とかとか。
Commented by 児島の仙人 at 2008-02-25 00:09 x
暴言を承知で。。


IE以外のブラウザを常用している人も、基本的にIEを(も)所有しているはずだから、きちんと表示できないサイトは、(読むだけの価値があると思うなら)IEを使って見てもらえばいいし、そこまでしない人は、読者になり得ないので、切り捨てても支障はない。

よって、サイトオーナーは、悩むことなく「IEできちんと」表示できるサイトさえ作っておけば、大きな問題は生じない。



個人的には、些細なデザイン上の問題にこだわって時間(=コスト)を無駄にするより、サイト内のコンテンツや利便性を充実させることに力を注ぐ方が得策であると思う。

いくら優れたデザインでも、数回見たら飽きられるので、ブログのテンプレ着せ替えた方がよっぽどマシ!

もし、IE以外のユーザーからクレームが来たら、その時に考えても遅くはない。

万一、IEのシェアが50%を割るようなことがあっても、そのときはIEの方が他のブラウザの仕様に合わせるだろうから、いずれにしても、IEだけを考慮しておけば問題ない。

ま、他に過半数を占めるブラウザが現れたら、そちらに乗り換えればいいし。。(^^;
Commented by as-o2 at 2008-02-25 01:52
仙人さん
>IE以外のブラウザを常用している人も、基本的にIEを(も)所有しているはずだから、
いやぁ、MAC機ユーザーがいるんですよ^^;MAC版IEはもう開発中止になっているので、最近のMACユーザーは搭載してないような気が。
Commented by mshin11 at 2008-02-25 10:38
asoさんはじめまして~♪
エキサイトの掲示板で返信のコメントを拝見していて
とてもパソに詳しい方だと思いまして訪ねてまいりました。

実はスキンをマイスキンに変えたのですが・・・
今まで出ていたリンクとかログインなどの字が出ないので
他の方からリンクしたくても出来ない(>_<)と言って来ます。

エキサイト同士では今まではリンクという文字をクリックしただけで
リンクできたのですが・・
ご面倒ですが困っていますのでよろしくお願いします。
Commented by 児島の仙人 at 2008-02-25 16:04 x
では、お尋ねしたい。

MacユーザーでWindowsは所有していないユーザーがどのくらいいるのか?
また、IEで「きちんと」表示されるサイトが、Macのブラウザ(Safari)で「まともに読めなくなるほど」デザインが崩れる可能性がどの程度あるのか?

わずかな「例外」のために、膨大なコストを割くことは、得策とは思えない。

もっとも、Macユーザーがそのサイトの「重要顧客」であるなら、話は別だが。。(笑)
Commented by mshin11 at 2008-02-25 20:19
asoさんこんばんわ。
スキンのタイトルを変えたら字が出てきました。
白地でしたので字が見えなかったのですが・・・
ただリンク、トップ、マイブログという字が出なくて
トップ、投稿、設定と出てきますが・・・
どうしたらリンクという文字が出てくるのでしょうか?
Commented by as-o2 at 2008-02-26 01:30
仙人さん
うちは商売者ではありませんので、重要顧客という呼び方がふさわしいかどうかはわかりませんが。「その女、林檎につき」と名乗られるLady.Sも、フォント師010101氏も、MACオンリーで、かつ、阿狐めの大事なお客様ですねぃ。

mshin11さん、いらっしゃいまし。
文字が見えた時点で、他の方からは「リンク」が見えていませんでしょうか。
公式「よくある質問」自分のブログには「リンク」がついていないのですが
http://blog.excite.co.jp/bloghelp/4176610/