季節はずれなネタですみません

「運転士さん、どうしたんですかぁ?」

 乗客が、乗客席との境のガラスを叩き、大声で問いかけてくる。

 俺は、忙しく計器を覗き込み、操作するふりをした。

「やめとけ、故障だとすると、運転士も必死だろう」
「だったら、車掌からアナウンスくらいあってもよさそうなもんだがな」

 乗客の会話が、ガラス越しに聞こえる。
 車掌のアナウンスを待っているのは、乗客の誰よりも俺だった。

 □

 彼女に出会ったのは、冬のさなか、寒い夜だった。
 俺を見張らねばならないと言った。
 何をどうしたのか、しらない。翌日から、俺が運転する電車は、かならず、車掌は彼女になるよう、勤務スケジュールが変更されていた。勤務が終わると、一緒に、俺の小さなアパートまで帰ってくる。勤務に出るときも、もちろん一緒だ。
 車掌の地味な制服は、色白の肌をきわだたせた。長い髪を腰まで垂らした、美貌の女車掌。普通にいえば目立つだろうに、周囲は気づかないらしかった。

 けれど、今年は急速に春が来て。今日は思いがけないほど、日差しが強かった。
「無理だったみたい…。少し、暖かすぎる…」
 苦しげな声が、車掌室から、マイク越しに伝わってきた。俺はあわてて、涼しいトンネルの中で電車を止めたのだが。

 □

「アナウンス、遅すぎないかあ? 運転士からでも、説明すべきだろう!」
 乗客の声に怒りが混じりだす。そこに、おびえた声が割り込んだ。
「運転士さぁん! 車掌室、誰もいないんですけどぉ! ゆ、ゆ、床に、制服だけ、落ちてて…」
 息がはずんでいるのは、車掌室のある一番後ろから、運転士室のある一番前まで、人をかきわけてきたせいだけではないらしい。

 秘密をバラしたら、俺を罰しに、彼女はもう一度現れるのだろうか。
 もう一度、会えるのだろうか。

──車掌が、雪女だったので、と言ったら。

 俺は、マイクを手にとった。


第7回トラバでボケましょう!:お題
朝の通勤電車。
トンネル内で電車が止まる。
いつまでたってもアナウンスはない。車掌も説明に来ない。


考えついたネタがつぎつぎ他の方とかぶりまして。
それでもヤッパリ参加したかったもので。
コレは、ぼけきれてない気がします、すみません。
……自省こめて[辛口]コースでお願いします。

■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■□
【ルール】
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 (自分自身のお題の記事にトラバして発表)
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。
 (企画元ブログにてチャンプランキングも開催中!)

 企画終了条件は
 みんなが飽きるまで、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

[PR]
by as-o2 | 2004-07-17 19:04 | ひとサマのブログ | Comments(10)
Commented by MemenCrital at 2004-07-17 19:55
いや、今回は感動物多いです^^。
運転手に感情移入しちゃいました。
Commented by poff0516 at 2004-07-17 20:47
いやこれ良い。熱い恋愛モノですなぁ!
オチがびっくりとか、そういうんじゃなくて
途中わかっても全然問題ない秀作ではないかと思います。
Commented by himao at 2004-07-17 23:35 x
車掌の彼女は一輪の鉢植えだった… というオチかと思っていたら、もっと分かりやすくすっきりとまとめてありました。
上手だと思いました。
Commented by midnight_egg at 2004-07-18 00:15
う〜ん、ほんと今回はキレイな話が多かったです。
彼女はの正体が何か、ではなくていつかは彼女がいなくなってしまうだろう予感、みたいなものが文章全体にあって、そこが心を振るわすカンジ? そろそろ自分でも書いててイミフメイだけど。
Commented by nobu-si at 2004-07-18 07:43
ホントに、スタートに遅れると、皆さんの素晴らしいネタに圧倒されて、
参加が難しくなりますよねぇ(^^;;
これまたすっきりと綺麗な話しで、前に読まなくて良かったと
思ってます・・・。
Commented by earll73 at 2004-07-18 12:53
うむ、スタートダッシュは必要かもしれませんね。
でも、これだけ書けるならスタートダッシュもいらないかもしれません。
Bダッシュのみで。
Commented by R_76 at 2004-07-18 13:16
彼女のはかなさが涙を誘います。
Commented by iceday at 2004-07-18 19:16
回を重ねるごとに真っ向勝負の人や、ある意味ボケからやや離れた
ところから勝負する方もいて、それが楽しいです。
みんなで正攻法にボケていたら、優劣がはっきりして、
なんだか殺伐としそうです。こういう情緒のある作品、わたしは
大好きです。
Commented by bra-net at 2004-07-18 20:10
Bravo です
参加ありがとうございます~~~ヾ(^∇^)
確かに応募受け付けました。
甘口、了解!
Commented by moko2. at 2004-07-19 11:52
はじめまして。
最後の参加作品ですね。なんともせつないお話ですね。