バレンタインデー。チョコ配るのはまだ許せる。

a0024690_17541580.jpg 今日はチョコイベントの日。ま、祭りは、日々の生活の潤いだし、職場は私よりずっとセンスの良い同僚がまとめて買って来てくれ、集金だけだから、楽だし簡単。

 だが。

 私はアトピーで、どうもチョコを食べると、かゆい。アレルギー反応そのものはないようなのだが、漢方の医者に相談したところ、漢方的見地からはあまりよくないらしい>チョコレート 
 なので。「ドクターストップ」(←ウソではないもん)を言い訳に職場で土産やなんやでチョコが配られても、丁重にお断りしている。(菓子箱に返しておくと何時のまにかなくなるので、とくに迷惑もかけていないようだ)

 ところが、嫌いなわけではない。むしろ好きである。

 この時期、デパ地下へ行けば、見回せば、上質そうな包装にくるまれたチョコレートが棚にならび、生菓子店あたりでは、甘い香りまでたてている。誘惑をぐっとこらえて速歩で抜ける。
 実質一番困るのは朝食を調達しようと立ち寄るコンビニの菓子パン棚の、「チョコ以外」という選択肢がぐっと狭くなることだ。

 迷惑な!

と、すねてみる2月の時期も、14日で一段落。やれやれ。

[写真]café trial

[PR]
by as-o2 | 2008-02-14 17:56 | 日記のようなもの。 | Comments(4)
Commented by e_vans at 2008-02-15 22:56
そういえば、私(わたくし)もアレルギーでした。
言い訳じゃないですよ。たぶん。
Commented by as-o2 at 2008-02-16 16:59
e_vansさん
まぁ。たぶんなのですか? アレルギーのことでしたら、しっかり血をとって調べてもらったほうがいいです(きっぱり)
Commented by じゅじゅ( ̄▽ ̄)ノ at 2008-02-17 01:13 x
あ、あたしもチョコだめです(威張ってる)におい嗅ぐだけで頭痛がします

ところで、あーさんに質問★
鍵コメ、ありますよね。鍵コメの所謂 Rights は誰に帰属するんですか?例えば鍵コメで誰かにすごくイヤなことを書かれて、それを記事上でコピペ公開したとしますね、「ケンカ上等!」てな勢いで。そうすると鍵コメ晒しをした人が何らかの罪に問われちゃったりするんでしょうか?
発言の自由、とか、発言権、がどこまで適応されるのかの問題になるんだと思うんですが、コメントが個人の財産であるとするなら、コメントを書き込んで、「発言」と言う行為が為されて、コメントがその人の手を離れた後も、それがどう扱われるかを決める権利はコメント発話者に属するんでしょうか・・・?
いえ、あたしがいやな鍵コメもらったわけじゃないんですけど、何となく不思議になったもので・・・えへへ
お暇な時にでもちょっとご教示くださいませ(* ̄∇ ̄*)
Commented by as-o2 at 2008-02-18 04:18
じゅじゅさん、いらっしゃいまし、
私信公開の件は、ちょっと宿題にさせてくださいまし。