はてな・なぞなぞ認証「>無断リンク禁止に応える唯一のBlog」

■[はてな]無断リンク禁止に応える唯一のBlog-妄想科學日報
なぞなぞ認証は「ある事柄について知っている人にだけ閲覧を許可する」機能である。例えば特定作品を読み込んでいる人しか答えられないであろう問題を出すことでコアなファンのみに限定するとか、自分と個人的に接触のある人にしか解らないような問題を出すことではてなアカウントを要求しない「プライヴェートモード」を作るような利用が可能となっている。
あー。そういう機能だったのですか。名前だけちらっと見かけたんだけども、ちゃんと調べていなくって、「はてなセリフ」みたいな「お遊びもの」かと思っていたのは、秘密。
[PR]
by as-o2 | 2008-02-01 18:07 | ブログそれぞれ | Comments(3)
Commented by straymind at 2008-02-02 19:46 x
例えば「日本の首都は?」といった超簡単ななぞなぞだと、プライベートモードだから検索にかかりにくいかなとか思うんですが。(うちに飛んでくるかたの多くが検索エンジンからで、キーワードに対して実用価値のほとんど無い記事内容だから申し訳なくて)
あと、回答のログが取れると珍回答や座布団一枚あげたくなる回答が読めて楽しかったり。
Commented by straymind at 2008-02-02 19:48 x
すみません。冒頭、〜なぞなぞだと、誰でも入れて、しかも〜が抜けました。
Commented by as-o2 at 2008-02-03 00:40
straymindさんいらっしゃいませ。ま、いままででも、《FC2》ブログのパスワードメッセージに「私のハンドル名」とか書いている輩がおりましたがww。なぞなぞ認証、というネーミングがそこはかとなく、「はてなっぽい」のかもしれません。