小説を書くソフト:K2Editor

 最近つけるようになった『《eXcite》ネームカード』で、このブログの来客者の、検索用語を見ることができる。
 そのなかに「小説を書くソフト」というのがあった。



(うちにはそんな記事は(これまで)なかった。検索サイトが勝手に「小説」「書く」「ソフト」に切り分けたためにひっかかったと思われる)

 小説はソフトで書くんじゃねぇ! おのれの頭で書くんじゃ!

 という逆ギレ頑固職人系のレトリックを弄ぶのも、楽しそうではあるんだが。ここは大人しく、最近愛用しているエディターの紹介なぞ書いておこうかと。
 実はけっこう長い間、〈MS-WINDOWS〉標準装備、〈メモ帳〉で小説を書いていた。そんなに困る点もなかったし。HTML化するときは、カビの生えかけた※〈Frontpage2000〉(M$製)にさっくり移して<br>だけつけ、それをまた〈メモ帳〉に戻してCSS等を整備することが多い。……というくらい〈メモ帳〉を頻用していた。
 唯一気になるのが、「行間が狭い」こと。
(※NN4.0くらいを考慮して作ってある)

 で、行間を調整できるエディターというだけの理由で、〈K2Editor〉をダウンロードした。本来このエディターは、かなり高機能のものらしく、行間だけを理由にするのは作者に申し訳ないような気もする。

 ところが、多岐に渡る深い階層をもつメニューの、どこで行間を調整するのかわからずw、しばらくEUCコード対応専用のエディターになっていた。
 なんかちょいヒマなときに、いじくりまわしてみて。
(メニュー)その他→ファイルタイプ別の設定→共通→表示→行間
に設定を発見、以後愛用に至る。
 というこの記事は、ブログ主の設定変更備忘を兼ねておりますw。

 うん。結論はね、私にとって(←限定)、小説を書くソフトは「いらいらさせる雑念要素がない(マイナスがない)」ことが肝心で、あまり何かの「プラス」は求めてないみたいです。

……でも某絵師殿コラボは絵を表示させたまま〈Frontpage〉で書くこともある^^←絵は「プラスの雑念」の塊www

Microsoft Office 2007 Standard
FrontPageもいい加減新しいの入手すべきか?>自分
[PR]
Commented by e_vans at 2008-01-27 22:11
「書くソフト」は悩みの種ですね。とはいえ、それほどこだわってもいないのですが、あーさんがおっしゃる通り、余計なことが無いこと。これが一番欲しいのですが、なかなか満足できるものが見つかりません。
私はアップしたときの行間とか折り返しとか字の大きさとかがすごく気になるので、エキブロに載せたときと全く同じ体裁で書けるものが欲しいなぁ、と常々思っていました。ま、本業じゃないので、それほどこだわる必要も無いといえばその通りなのですが。
Commented by as-o2 at 2008-01-28 19:38
e_vansさんいらっしゃいまし。
>行間とか折り返しとか字の大きさ
行間と文字の基本サイズだけなら、k2editorで調節すれば出来そうですが、「字の大きさを変化させる」という機能はなさそうです。
こだわる必要がないとおっしゃりながらこだわっていらっしゃるあたりが「
文豪」でいらしゃる由縁なのではないかと^^
Commented by ghostbass at 2008-02-01 01:14 x
>小説はソフトで書くんじゃねぇ! おのれの頭で書くんじゃ!
まったくその通り(笑)
音楽だと定番なんてものがあってとりあえずそこ使っとけば破綻せずに作れたりします。自動作曲ツールなんてのもあるし。
でも言葉はねー難しすぎますよねー
Commented by as-o2 at 2008-02-01 12:30
ghostbassさん、いらっしゃまし。
>>小説はソフトで書くんじゃねぇ!
音楽"を"ソフト"に"書いているかたがいらしたような!ミ^。^彡っ