だって、食べたかったんす。

a0024690_0591795.jpg どなたかさんが、うどんにショウガとかおしゃるから。夜食つくっちゃったじゃないですか。>ひとのせい

 しょうが一切れは水から入れて、沸騰するまでレンジした。うどんすくなめ、エノキダケの醤油煮、とろろこぶ、削り節。こないだ買った濃縮そば汁、ちょっと甘かったんで、少なめにして醤油を足した。かの地にこんなメニューがあるかは知らない。食べたいものをてきとーに乗っけた。

a0024690_0593448.jpg  エノキダケ1パック買って、ざくざくって切ったら150gあった。ガラス鉢に入れて、醤油大匙2。電子レンジ3分。とろとろが吹きこぼれないように、見てないとダメ。
 今日食べない分は空き瓶に移して、ふつふついうまでもう一度レンジ。熱いうちに蓋をかぶせて、冷めたらぎゅっとしめて、冷蔵庫。1週間くらいは余裕でもつみたい。ご飯にかけたり、炒り卵に乗っけたりもします。
[PR]
by as-o2 | 2007-12-19 01:03 | 日記のようなもの。 | Comments(4)
Commented by straymind at 2007-12-19 08:36 x
エノキの醤油煮よさげ。醤油のかわりに味噌たまりを試すのも大吉かと。濃いので風味付けに。
http://www.koujiyamiso.co.jp/
たまりまんせー。(エントリ違w)
Commented by as-o2 at 2007-12-19 12:18
straymind さん、いらっしゃいませ。エノキの醤油煮、ダシとか入れてマジメにつくれば、「なめたけ」だと思うのですが。でも、醤油だけでけっこうおいしいのです。キノコ自体、旨味ありますし。
味噌たまりが売ってるということを初めて知りました。それも美味しそうです。
Commented by straymind at 2007-12-19 13:15 x
物心ついた頃から「なめたけ」は瓶詰めで買ってくる物でした(私の地方では)。だからか、エノキの醤油煮となめたけは全く繋がらないですw。
いずれにせよ醤油とエノキは良く合いますね。さっと炒めて醤油を回すとか、いろいろやります。
Commented by as-o2 at 2007-12-19 17:53
straymind さん、うちの母もなめたけは作りませんでした。けっこういろいろ手づくりする人なのですが。
ただ、私が母の料理を食べていた頃は5人家族だったので。
私は、いわゆる「手作り派」じゃないんですが、一人暮らしでエノキ1パックを買うと余っちゃうんで、仕方なくw