ショウガ蜜とショウガ味噌


ボタニカルズ オリジナルカップ(ロゴタイプ) / セレック社
 東京も、だいぶん寒い季節です。

 2年ほど前から、冬になると、チャイ用の香り蜜を拵えるようになりました。

 この週末も、生姜と黒糖を買ってきて、ショウガとカルダモンとシナモンとクローブの香りの、黒糖蜜をこしらえました。毎朝、ミルクティにこの蜜を大匙ひとつ。あったまります。
 作り方で、以前書いたものとちょっと変わったのは、生姜だけ先に煮出すようになったこと。ショウガ1ケ丸々ミジン切りにして、お湯1カップを入れてレンジしている間にだいぶ煮詰まります。ショウガのエキスが溶け出したお湯のほうはさらにスパイスをいれてもう一度煮立てます。スパイスの粉が漂う湯は、私はいつも「セレック」というメーカーのマグについているフィルターで濾しています。「セレックVフィルター」という名前で別売りもされているものですが、ポリプロピレンの筒にテトロンの網というか布を張ったようなものでして、メが細かく、こういうときには重宝します。これで濾した、ショウガの辛味とスパイス類の香りがついた湯に黒糖を溶かして蜜にするのです。

 なんでショウガだけ先に煮ることにしたかというと、この出がらしのショウガを食べるンですw 辛い物がいまひとつ苦手な私にとって、この出がらしくらいがちょうどいいので。今週末は、ショウガのうえに刻みニンニクを加えてまたもレンジでちょいと煮立て、味噌とあわせてみました。焼肉と焼きピーマン(ピーマン4つ割りにして、魚用のグリルで焼く)に、ショウガニンニク味噌をちょいちょいとつけて食べました。
 御飯にもあいます。御飯にちょこっと乗せて、海苔で巻いただけで、なかなかです。
 ダシがらショウガは、このほか、挽肉とあわせていためたり、豚汁に入れたり、いろいろ使います。

 体が温まると言われる食品はいろいろあるのですが、私にはショウガが一番効くみたいです。手の冷たいどなたかさまも、お試しあれ^^

 あ、ブログに書いているのは月曜ですが、食べたのは土曜の夕食です。日曜は外出なし、ニンニクだのショウガだのたっぷりのメニューは、土曜の夜のお楽しみです。
[PR]
by as-o2 | 2007-12-17 12:13 | 日記のようなもの。 | Comments(6)
Commented by ももんが at 2007-12-17 13:33 x
>カルダモンとシナモンとクローブ。。。
ってまるでガラムマサラの材料そのものですね。。これにクミンが入れば完璧w(何の話だ?)
ショウガフェチの私は千切りにしてカレーに使ったり、冬はすり下ろして小分けにして冷凍しておいて、濃いめに出した紅茶に入れて頂きます。
とても躰が暖まりますよね。
甘い飲み物が苦手なので黒蜜抜きで作ってみようかな(笑い)
Commented by as-o2 at 2007-12-17 18:10
ももんがさん
>ガラムマサラの材料そのもの
ネットをちらほら見た俄か知識によれば、インドにはたくさんの「マサラ」(混合スパイス)があるのだそうで、「チャイ・マサラ」というものがある、としているサイトもありました。ただ、「ガラムマサラでチャイをつくる」と書いているサイトもありました。結論:よくわかりません^^
>黒蜜抜きで作ってみようか
シナモンのせいかかなり「甘い匂い」になってしまうので、甘いの苦手でらしたら、シンプルなジンジャーティーのほうがお好みにあうかも。
Commented by 児島の仙人 at 2007-12-18 01:45 x
ショウガといえば、香川ではうどんに生姜は付き物ですが、全国的にはどうなんでしょうね。。(まだ前記事を引きずってる)

あと、とんかつに味噌とカラシとか。。


で、シナモンティーにはパンプキンパイだな、やぱし。
Commented by as-o2 at 2007-12-18 12:29
仙人さん、うどんにショウガですか。入っていてもいいけど、入ってないのもある気が<東京。つきもの、ってほとでもないかもしれません。

で、シナモンの枝で書く相手がいません^^
(ま、この歳になったらいない方が普通かも)
Commented by 児島の仙人 at 2007-12-31 21:18 x
そういえば、紅白であみんが歌ってましたが、25年ぶりに再結成とか。。
なるほど、歳とるわけだ。。(^^ゞ

そして、2007年も静かに暮れていき、まもなく新しい年がはじまります。
来年も、あなたにとって、そして、ここをご覧になったすべての皆様にとって、素晴らしい年となりますように。。
Commented by as-o2 at 2007-12-31 23:15
仙人さん
紅白はちょっとTVをつけたのですが……、ついていけない世界を感じて切ってしまいました。
数年前は、年越し時はネットが混むという噂がありまして。
今はどうなのかわからないのですが、とりあえず、ネットは落とし、行く年来る年を見て過ごすことが多いです。今年もそうするつもりです。

あと1時間をきりました、仙人さんも、他のお客様のみなさまも、どうかよいお年をお迎えくださいませ。