明日はスキンコンテストの発表です。

当初数日、参加作品数が伸びず、ちょっとw行き先をあやぶんだ《eXcite》のスキンコンテスト。結局50作の応募があったようです。よかったよかった。



以下、感想等です。

得票のベスト10を出すとこうなります。コメントは、あくまで私個人の感想ですので、よろしくです。
BACKWARD REGION230票
 これはかなり納得の得票。トップ画像は抽象画っぽい感じですが、だからかえって誰でも使えるかな、と思います。お洒落すぎな感じに気後れさえしなければ……。
white album219票
 たしかに使いやすそうなスキンですが、このスキンの良さは「原作」である”HTMLベーシック”から引き継いだ部分も多そうです。原作選びのセンスの良さ、ということでしょう。
White Frame 3214票
 今回のコンテストで嬉しかったことの一つは、これまであまり「表」に出ない感じでスキンを個人配布していらしたこの方が、《eXcite》公式の場に出てきてくださったこと。記事を見ると、ユーザーが自分でカラーバリエーションをつけるための「小道具」画像がずらりと並んでいます。これがコンテストの初日応募なのですから、やはり蓄積のある方は違う。
B。L。U。E150票
 国際応募作品。記事タイトル、メニュータイトルなど、かわいらしいデザインです。
いちごのスキン。107票
 かわいいデザイン。
ストロベリーショートケーキ92票
 ブログ主さんとお嬢さんの共作のようです。本日時点のトップ記事のクリスマスクッキーも、甘やかでロマンチック。
Brown Bread77票
 『Brown Bread』はベストテン入り^^
猫だらけスキン72票
 あっちこっちに猫。コメント入力欄にまで猫^^
China Style66票
 これは格好いいスキンです!。閲覧窓を狭めるとすぐ記事が欠けてくるなのが、私の好みからするとちょっと惜しいのですが。
SATC65票
 海外ドラマを意識したものとか。思い切った色づかいで、明るく楽しい雰囲気です。

かるく好奇心をひかれているのが、これ。
>人気賞:応募スキンの紹介ページごとに投票ボタンがあり、一番多く投票が集まったスキンが選定されます。

 表示されている票数は、《eXcite》ユーザーとそれ以外、両方を含んでいます。理由を説明するのは面倒なので省きますが、実は、《eXcite》ユーザーと《eXcite》ユーザー以外を別々にカウントしていた気配があるンですね。「人気賞」の選定に、表示票数を基本にするのか、《eXcite》ユーザー票数を基本にするのか、ちょっと興味があったりします。
 賞はどうでもいいんすが、《eXcite》ユーザーの票数を別に発表してくれないかなぁ。そうするとだいぶ順位が入れ替わると思うのですが……。

以下はエントリー順。自分好みのだけコメントいれてます。こういうことをしてみると《FC2》のDairyPublicdaniel氏)の、「全テンプレートに1行ずつコメント」っていうのがいかに偉業か、身にしみてわかります。

つぶおがいっぱい!つぶおスキン応募サンプルのわりに得票を集めていたのが楽しかった。マジメっぽいスキンの多い《eXcite》には珍しい遊び心のあるスキン。あ、いや、《eXcite》の公式っていやぁ、あれがあったかw。
お手軽スキンイラストの描き手と初心者ヘルプという2つの顔をもつ方。スキンコンテストは、後者の顔で参加なさった感じですが。前者の顔での本気が見たかった、というのはヒミツw
Smile Style
黒鳶
チャリんこ
“No Head”最終、42票もいただきました。ありがとうございました。
うみのそこゲームブログによさそうな。と思ったら、やっぱりゲムなさる方っぽいです。
Web2.0的
パステルカラ
無題サイバーな感じに、SF心をくすぐられました。
A taste of pop!
Wild Turkey男性ブロガーが使いやすそうなスキンで参戦なさっていたのは、アノカタ^^。ご本人の弁によると「ジジむさい」?、いえいえ「オジサマ」な感じです。
★ Pastel Christmas ★ 
無題かなり洒落たデザインです。が、作者も言及なさっているとおり、ロゴを自作しないと他ブログには使えないのがネックかと。
‐Gothic‐
ベビーちゃんスキン♪スキンの作者はSATCと同じ。ブログ主さんはお姉さまとか。なんかいいなぁ……。
ランプ
秋なスキン
*mellow-stuffシックないいデザインだと思いました。高いところが好きな阿檀めは、飛ぶモノが好きw
Sweet Devil
Red Zone
超 シンプルスキン
日曜のくま自作画のヘッダがあたたかな感じで素敵です。
藤色グラデスキン
シンプル
ティータイム若い女性向けブログスキンとして使いやすそう。
無題
しんぷるいずべたーばたー
Boo chu手書きの豚?(いのししか?)をヘッダにした、シックなデザイン。得票はそこそこですが、これは好きでした。
シンプル
骨だけのスキンこれはキレイなデザインですが。ロゴを自作しないといけないのはハードルが高いかも。
BLACK & WHITE
自分専用
シンプル
湘南色
シュールこれはとても好みのデザインなのですが、ブログを消してしまわれたようでして。フルサイズを見ずに終わりました。残念。
〆切りぎりぎりの参加で、得票はのびていませんが。とてもきれいな見やすいデザイン。
無題
Plug in
宇宙
[PR]
by as-o2 | 2007-12-17 00:01 | eXciteBlog-HowTo | Comments(2)
Commented by t2mina at 2007-12-17 21:00
トップ10入りかあ!
お祭り気分で本当に楽しかったです。
スキン云々の役割を見ているとなんて深いものだと
ため息がでてしまいます。
イラストというよりはいつもマジ描きしてしまう自分。
イラストとして通用する自分の絵柄を掴む為の一歩一歩。
その中のいい想い出になった今回のスキン作り。
麻生さん、
じわ〜っときちゃってるんですが、お礼言います。
どうもありがとう。
クリスマスカードが映えるように一旦もとのマッシロスクゥェアベーシックに戻しますね。その後モノクロパンもお披露目しちゃおう!
また、遊んでくださいね♪
それよりもイラストとして通用する絵柄
Commented by as-o2 at 2007-12-18 12:24
minaさん
 私もとっても楽しかったです^^、minaさんにも楽しんでいただけてよかった。minaさんのブログのように、絵が記事にのるブログでは、シンプルなほうが映えると思うのですが、私のように字ブログの人にはいいスキンだったろうと思います^^
 それ自体が作品として主役をはるときの「イラスト」と、脇役にまわるための「イラスト」はおそらく違うのでしょうね。脇役にまわる場合、主役にどれだけ力があるかにもよるでしょうし。そのあたり、私は門外漢ではありますが……。
 minaさんがお仕事として何をしてらっしゃる(めざしてらっしゃる)かよく知らないのですが、やはりイラストとかデザインなのでしょうか。なにか外で出たら教えていただけたら、嬉しいです^^