行きたかったな、EN博

 EN博、いい感じで終わった模様

 一番可能性のあった週末、まぁいろいろと、なんというか。病気じゃないけど体調不良っていうか。わっはっはっ。
 早くこんなもんにワズラワされない、可愛い婆になりたい←婆になれても可愛いは無理。

 最後の可能性の月曜日。3時までに仕事を終えたら、「ふれっくすたいむ制度」を使って見に行こうと、ここ数年で一番濃縮して仕事した気がする。でもダメだった。終わらんかった。

 カタチが作れるってやっぱり羨ましい。小説も楽しいし、ネットでぱっと流せるけれど、その分、会ってなんとかしようとか実際にリアルで見てどうのってあんまりない。強いていえば本にしたときのあのしみじみと紙をめくる感じっていうのはあるけど、それも、どっかいって並んで本読むって企画はあまりない。
 コミケはちゃうのよ。あれは買う場所売る場所であって読む場所じゃない。絵やオブジェを「場で、場ごと楽しむ」のとちょっと違う。
 
 あ。どっかで詩を読む(朗読する)方はあるんだっけか。でも長編小説はないぞ。たぶん。

 なんの話だっ。EN博だ。EN博。──ご盛会、ご成功、おめでとうございました。
[PR]
by as-o2 | 2007-11-13 18:57 | 日記のようなもの。 | Comments(10)
Commented at 2007-11-13 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷふ at 2007-11-13 21:05 x
あらぁ、あーさん、行けなかったんですかー・・・それは残念。
楽しみにしてたのにねぇ。来年はぜひ、ってやつですね( ̄▽ ̄)b
スキンコンテストはまた別物なんですよね。このテンプレ出展なさるの?ぷふはこの何ともいえない丸い角が好きです( ̄∇ ̄)
Commented by as-o2 at 2007-11-13 22:49
鍵さま、うかがいました。

ぷふ奥様、いらっしゃいまし。奥様んとこのテンプレート拝見してからここへ戻ってくると、同じオンナという生き物が作ったんだろうかと思いますです。スキンコンテストは出してみました。
 やっと出品が増えてきて、なかなか楽しい様相です。一時はどうなることかと思ったなんて、絶対にひみつ。
 ご興味あったら、覗いてみてくださいまし。
http://www.excite.co.jp/blog/campaign/
Commented by ぷふ ̄O ̄)ノ at 2007-11-13 23:05 x
見て来ましたー!
あれですね、あーさんの作品は「なんとか風」とか「なんとかスタイル」って言う枠に入らない、「異風」ですねぇ( ̄_ ̄ ) 「独風」とでも言いましょうか( ̄_ ̄ ) タイトルの上のバーがムーミンの「にょろにょろ」に見えて来ました。かわいいですねぇ( ̄∇ ̄)目玉が付いてたらどうなるんでしょうねぇ・・・
Commented by as-o2 at 2007-11-13 23:14
一時期はニョロニョロにしようかと思ったんですけど(著作権切れたはず>ムーミン)かわいく描けないからやめたのですよ(涙
Commented by as-o2 at 2007-11-14 18:14
間違いでしたっ

ムーミンという作品は50年経っているんですが、作者トーベ・マリカ・ヤンソン氏の没年は2001年だそうです。大変失礼しました。

わりと最近著作権が切れた、ドリトル先生(ヒュー・ジョン・ロフティング(1947年没)と混同したらしいです>自分
Commented by ぷふ at 2007-11-15 06:32 x
ほぉ・・・( ̄_ ̄ ) (ムーミンの著作権がいずれは切れるという事実にちょっと驚きつつ・・・)
そうすると、あれですか、著作権って言うのは特許みたいなもんで、一定の時間が過ぎれば切れちゃうんですか・・・
(ここで己の無知に頬を染める)
てことは、あれですか?ねずみの国の皆さんの著作権もいずれは切れちゃうってことですか?それとも著作権って言うのは財産と同じで次の人に譲渡できて、著作権の持ち主が著作権の申請をし続ける限り、切れないんでしょうか?( ̄_ ̄ )
ややこしぃのぅ、著作権・・・
Commented by as-o2 at 2007-11-15 12:23
あらま、奥様。難しい質問を。

著作権は現在、作者の死後50年で切れます。でも、死後70年にしようとか、いやそれはダメだろうとか、いろいろ。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/12/12/14210.html

キャラクターものは、最初の作者の死後も作者を変えて連綿と書き続けられているのだけれど、最初の作者の死後50年を経れば、初期作品のコピーは許されちゃうよね、とか、いろいろ。
http://www.hanketsu.jiii.or.jp/hanketsu/jsp/hatumeisi/news/199711news.html

狐は短慮なケダモノなので、死んで何十年もたったヒトのことはあまりちゃんと考えていないのは、秘密です。
Commented by crazy_mam at 2007-11-17 19:02
ありゃまあ、見てくださってたんですね〜、ありがとう(^^
続いて行くといいですね。(<人ごと形)。
Commented by as-o2 at 2007-11-17 23:33
続いたら、次はぜひ遊びに伺いますけども^^、一期一会のイベントもそれはそれでいいものではないでしょうか。