個人ブログ、第一読者は未来の自分。

 『孫の写真.com』の、仙人氏とのやりとりを読み返しているうちに、こんなフレーズを思いついた。

 個人ブログ、第一読者は未来の自分。





……誰か言ってそうだなあと軽く検索かけてみたんだけど出ないので。自分で書いておいてみるw

  それってワビシイことなのかな? 自分「しか」読まないというわけではなく。他の人も読む。友達も読むし、見知らぬ人も読むし、その見知らぬ人がコメントやりとりしたりしているうちに「ネッ友」になったりする。ときには「敵」にもなる。「敵」だと思っていたはずが、ブログの更新がパタと途切れたりすれば、お元気なんだろうかと心配したりなんかもする。

 でも、やっぱり。
 一番読んでるのは、自分なんじゃないかと思う。とくにここみたいなマイナーブログはね。

 それでいいじゃん。

 それでいいじゃん、って、言い切れなくて、アクセス厨なんぞに身を落とすより。
 自分が一番読みやすいように、使いやすいように、テンプレだのスキンだのを整えて。
 ここは私の領地なので、と、テンとしていたいと思いますよ。

a0024690_1230863.jpg

Photo by Rob Lee /creative commons license


追記
「第一読者は未来の自分」だと検索でないけど、「第一"の"読者は未来の自分」だと出ることが判明w
[PR]
by as-o2 | 2007-11-05 12:35 | 日記のようなもの。 | Comments(2)
Commented by 児島の仙人 at 2007-11-08 00:25 x
プログラマの最大の敵は、「過去の自分」だったりする。(謎)
Commented by as-o2 at 2007-11-08 12:34
仙人さん、いらっしゃいまし。
>プログラマの最大の敵は、「過去の自分」
テンプレづくりもそうかも。。。
昨夜どう計算してこうしたのかわからない←レベル低すぎ。