AIUEO for COPY and PASTE

牛男氏のブログで知ったんですが、外国からWWWにアクセスするときに、「日本語が読めるけれど書けない」環境があるんですねぇ。

あいうえお表なんて打っておいたら、誰かお使いになるかしら。

10/23追記
……なんていうおバカをやってましたら、ももんがさんからコメント欄で面白い情報をいただきました! 日本語の使えない端末でも、オンラインで日本語変換できるサイト。
http://ajaxime.chasen.org/





【コピペ用文章】
今、XXXからアクセスしています。日本語変換が使えないため、この先は“ひらがな”で。

現在、XXXよりアクセスしております。日本語変換が使用できないため、この先は“ひらがな”で失礼いたします。

今、XXXからアクセスしています。日本語変換が使えないため、この先は“ローマ字”で。

現在、XXXよりアクセスしております。日本語変換が使用できないため、この先は“ローマ字”で失礼いたします。

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん
がぎぐげご
ざじずぜぞ
だぢづでど
ばびぶべぼ
ぱぴぷぺぽ
ぁぃぅぇぉ
ゃゅょ



──こういうのって「誰か使うかも」って思いつく瞬間が楽しいので、本当にどなたかお使いになるかは大きな問題ではなかったりするw
役にたつものなら、もうとっくにどっかにあるだろうし、役に立たないならあってもしょうがないw

牛男さんちにコメント入れようかと思ったけど、2本連コメいれた直後なのでやめました^^
[PR]
by as-o2 | 2007-10-22 19:54 | ひとサマのブログ | Comments(8)
Commented by 牛男 at 2007-10-22 23:42 x
WindowsXPだとどこでも日本語が使えると思っていました。たしか、サービスパックから日本語のフォルダをインストールするような指示が出てきたような。あまり自信ありませんが。今度、日本語が使えない環境に出会ったとき、これ使ってみます。。。使わないかな。
Commented by ももんが at 2007-10-23 18:30 x
私にも同じ経験があります。日本語の閲覧は出来るけれど、日本語が打てない。。。IMEとかATOKなどはまずインストールされている確立は少ないですから。インターネットカフェで勝手に日本語フォントをインストするのは通常はNGですし。。。で、最近こんなサービスを見つけました。http://ajaxime.chasen.org/ こんな便利なものがあるとは知りませんでしたので同じくちまちまと海外からローマ字打ちでメールを返していたのでした(爆
Commented by as-o2 at 2007-10-23 19:46
牛男さん、いらっしゃいませ。ほとんど冗談だったのですが、冗談からコマ、ももんがさんにいただいた情報は面白い!

ももんがさん、ほんと感謝です^^ これを見てしまうとあいうえお表は恥ずかしすぎるけど、情報いただくきっかけになったということで記念に消さずに置いておこうと思った^^
Commented by rose at 2007-10-29 02:47 x
日本語入力できずがっかりでしたがhttp://ajaxime.chasen.org/
おしえていただきました。
でも、あと2日で帰国です。
Commented by きむろみ at 2007-10-29 07:27 x
コメントしようと訪問しましたら↑roseさん先にいらしてたのですね^_^;こちらの記事を拝見して、海外で苦しんでらっしゃったroseさんのもとに、情報をお伝えしましたのです。記事や情報をあげていただいて感謝いたします。
Commented by as-o2 at 2007-10-29 12:07
roseさん、いらっしゃいませ。お役に立ててなによりです。って、私が集めた情報じゃないですが。

きむろみさん、お伝えくださってありがとです。ももんがさんも喜ぶと思います^^
Commented at 2007-10-31 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as-o2 at 2007-10-31 22:59
鍵さま、お知らせ感謝^^