インポートはあってもエクスポートはない、それがAmeba

 またしてもFC2で記事消失事故があり、ITmediaNEWSに載ってしまったとのこと出人さんちで知った





 で。ライブドアとアメーバブログに、FC2のバックアップ機能を知らないらしき記事が上がっているのだそうだ。まぁ普通、他ブログの機能は知らない罠。

 私はライブドアは全く知らないんだが。

 アメーバ読んで笑った。(ごめんです)
以前、アメブロにこのことを質問したら、「そういう機能はない。一件一件、コピー&ペーストでバックアップをとれ」と言われた。

日々雑感


このかた。アメーバに「インポート機能だけはある」のはご存知かなぁ。ご存知だったら、もっと・さらに・怒りそうな……。

 最近のFC2のアメーバっぽい機能(友達機能…アメンバーか?、コミュニティ…みんなのテーマか)を、ちょっと横目で見がちな阿檀なのでした。
[PR]
by as-o2 | 2007-10-05 22:14 | ブログそれぞれ | Comments(4)
Commented by 出人 at 2007-10-06 07:47 x
たしかに普通、使ったことのないブログの機能のことまで、特に、バックアップ機能の有無なんて知りません。「知らないことは知らない」と書くべきでありましょう。そんだけです。

ちょっとお粗末だけど、FC2は無料版でもバックアップ機能があるんです。「全くない」のとは大違いですね。しかも、将来的な改善は約束してくれてるし。
Commented by as-o2 at 2007-10-06 22:03
>「知らないことは知らない」と書くべきでありましょう。そんだけです。
たしかに^^それは同意です。

《FC2》に関しては、フォーラムに出ていた「エクスポートってないのでしょうか?」がちょい気になってます。たしかに他社ではエクスポートと言ってるブログが多いので、移入組はピンとこないのかも。もうちょっと(ファンユーザーだけでなく本体が)存在を広報すべきな気がします>バックアップ

記事からリンクしてある《アメーバ》のインポート機能のページはごらんなりました?あんなにごーじゃすなインポートページを作ってるブログがエクスポートに関するユーザー問い合わせにああ答えているってのが、私はかなーり笑ったんですけど。
いぢわるです? ミ^。^彡っ
Commented by 出人 at 2007-10-11 07:32 x
はい。2月に、なんであんなに~って思って、試してみましょうって思ったこともありますが、やめました(笑) なんでやめたのか覚えていませんが(笑)
↓記事はここです
http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-1334.html
Commented by as-o2 at 2007-10-12 03:57
あ^^その記事気づいてませんでした。私もまだやってみたことはありません。でも画像がちゃんとコピられるようなので、画像のあるブログさんならメリットありそうではあります。