コメント欄画像認証のブログ

JUGEM,LOLIPOP
ドリコム
goo
Seesaa
までは確認
[PR]
by as-o2 | 2007-08-15 12:19 | ブログそれぞれ | Comments(4)
Commented by jemini-web at 2007-08-16 00:42
↓のような意図で上げられた記事かどうかはともかく...

「コメントの管理者承認制」をよく口にしている方がいらっしゃるんですけど、個人的には画像認証制の方がイイと思うんですよね。
ピグマリオン効果の陥し穴(「思いは通じる」という効果が実現したように見えて、実は「結果の選り好み」をしているだけ)じゃないですけど、自分に都合のいいコメントだけを受け入れて自分の世界に入り込んじゃいそうなブロガーさん、結構見かけますから。
(幸運にもウチに来て下さる方はそんな人いないんですけど)

ただ、画像認証は色覚障害の方には使い辛いそうで、これは何とかならないモンなんですかねぇ...
Commented by at 2007-08-16 00:57 x
おまえには発言権などないわぁあああ的な制限のあるところにはなるべく近寄りたくないオイラが来ましたよと
それはイイのですがいやよくないのですが。

youtubeにいくとたまーにコメント見えなくしてあったりとかレーティング消してあったりとかしますね。
ほいでもってまあ、……何のビデオであれ、たとえばバイクの超絶テクニックとか普通人間こんなんできないだろ的な面白いものでも、平気でそういう面白さ全否定にSUCKとか書いていくヒトがいるわけですよ。ほいでそういうヒトのプロフィールとかフェイバリットビデオとか見てくとですね、……うん。……やっぱりアレなヒトには、コレなものしか受け付けないんだなー的なしみじみした趣味の集合体がそこに展開されてたり。

思いなど通じはせぬわああああああああああ(絶叫)

わっふーふ。ではー
Commented by as-o2 at 2007-08-16 18:16
Jeminiさん、いらしゃいまし。
実はKENT-WEBさんのBBSスクリプトが最近画像認証つきになりまして。
やっぱり効果絶大なのですよ。去年、同じスクリプトで画像認証導入未済のときは、毎日毎日私ともう一人の2人がかりでスパム消しに励んだというのに、今年はスパムゼロ。

で、「ブログはどうだっけ」と思った次第。《エキ》に入れてほしいとかはあまり……考えついてなかったり(滝汗)

一部の方に使いにくい、という問題はたしかにあるんですが。それを理由に、スパムに悩んでいる人の手から選択肢を取り上げるのもどうよ、と思います。


林さん
ぼく/わたしと似た人にしかコメントしてほしくないんだ!というところには、行く必要もないかと思う今日このごろ。WEBは充分広いので。そういう人たちはそういう人たちでまとまっていてくれて、なんとなく住み分けをしたらいいんじゃないかとw
Commented by as-o2 at 2007-08-16 19:41
おまけ。
「ねこ認証」。
http://japanese.engadget.com/2006/04/11/kitten-auth/
「キツネ・バージョン」も希望ミ^。^彡っ

……自分の好きな画像を3つ選ぶとかできたら、ブログデザインとしても楽しいと思いました。