今日の贅沢^^

 お腹が空いて「"なにか"食べたい」とは思っても「"何を"食べたい」と思うことが少ないのです。




 ごく稀には、「今日はアレを食べたい」「どうしても食べよう」という気持ちになって、その料理を出してくれる店までちょいと足を伸ばしたり、食材を買い整えて作ったりするのだけれど。

 古くからのネットでの友人がベーグルに凝って、ベーグルを焼くようになり。最近はいろいろと手を広げて、フォカッチャやスコーンも焼くとか。丁寧に写真をとっては、ブログ記事に上げとられるのを、楽しみに見る。
 比較的最近知り合ったネットでの友人は、庭にラズベリーを植えていて、ジャムを煮るのだという。ブログの記事には、私が味を知らない「クロテッドクリーム」というモノとジャムを、スコーンに添えるというのが紹介されていた。
(阿狐めは、いままたチョイと諍い中なので。リンクは貼らずにおくけど、お許しを>おふたり)

「あぁ、それ食べてみたい」
「その組み合わせをベーグルにもつけてみたらどうだろう」
 「食べたい!」というものが出来て、うきうきと買い物にいく。
 手作りじゃないけど、ベーグルとスコーン、ラズベリージャムに、初めて買ったクロテッドクリーム。たっぷりのヨーグルトと、熱いミルクティが今朝の朝食。
 朝の漢方薬を飲んでから、30分は飲まず食わずでいろと言われているので、その間に写真をとった。
a0024690_19333456.jpg
 写真を撮ったあとで、ベーグルは横に二つわりにして、軽くトースト。アツアツのところにクリームをのせ、じわーり溶けたところにさらにジャム。スコーンはそのまま。一口分に割っては、そのたんびにクリームとジャム。
 ネット越しに「送りたい」と言っていただいても、それは無理だけれど。
 なんだか久しぶりに「食べたい!と思ったものを食べる贅沢」を、プレゼントしていただいた。
a0024690_018295.jpg

[PR]
by as-o2 | 2007-06-23 19:35 | 日記のようなもの。 | Comments(2)
Commented by ぷふ at 2007-06-27 04:10 x
あーさん、こだわってますねー(* ̄∇ ̄*)
このジャム、すごく高級感が漂ってますよ
クロテッドクリームって、私も聞いたことないけど、どんな味ですか?
ちょっと硬めのサワークリームみたいな味かな?
クリームチーズに近いかな?
私もたまにはおされな朝食など取りたいんですが、無骨な健胃男二人が居てはおされもへったくれもないです
腹がふくれてこそ食事、がモットーのぷふ家です(* ̄m ̄)
Commented by as-o2 at 2007-06-27 12:37
ぷふさん、いらっしゃいませ。
その店(クロテッドクリームを置いてるような大きなスーパー)で一番「容量の少ない」(←一人暮らしではとても大事w)ラズベリージャムがそれだったんですよ。まぁたまの贅沢品ですから^^
クロテッドクリームは、硬めの「クリーム」かとw チーズやサワークリームのような発酵臭や酸味はまったくありません。