人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の贅沢^^

 お腹が空いて「"なにか"食べたい」とは思っても「"何を"食べたい」と思うことが少ないのです。




 ごく稀には、「今日はアレを食べたい」「どうしても食べよう」という気持ちになって、その料理を出してくれる店までちょいと足を伸ばしたり、食材を買い整えて作ったりするのだけれど。

 古くからのネットでの友人がベーグルに凝って、ベーグルを焼くようになり。最近はいろいろと手を広げて、フォカッチャやスコーンも焼くとか。丁寧に写真をとっては、ブログ記事に上げとられるのを、楽しみに見る。
 比較的最近知り合ったネットでの友人は、庭にラズベリーを植えていて、ジャムを煮るのだという。ブログの記事には、私が味を知らない「クロテッドクリーム」というモノとジャムを、スコーンに添えるというのが紹介されていた。
(阿狐めは、いままたチョイと諍い中なので。リンクは貼らずにおくけど、お許しを>おふたり)

「あぁ、それ食べてみたい」
「その組み合わせをベーグルにもつけてみたらどうだろう」
 「食べたい!」というものが出来て、うきうきと買い物にいく。
 手作りじゃないけど、ベーグルとスコーン、ラズベリージャムに、初めて買ったクロテッドクリーム。たっぷりのヨーグルトと、熱いミルクティが今朝の朝食。
 朝の漢方薬を飲んでから、30分は飲まず食わずでいろと言われているので、その間に写真をとった。
今日の贅沢^^_a0024690_19333456.jpg
 写真を撮ったあとで、ベーグルは横に二つわりにして、軽くトースト。アツアツのところにクリームをのせ、じわーり溶けたところにさらにジャム。スコーンはそのまま。一口分に割っては、そのたんびにクリームとジャム。
 ネット越しに「送りたい」と言っていただいても、それは無理だけれど。
 なんだか久しぶりに「食べたい!と思ったものを食べる贅沢」を、プレゼントしていただいた。
今日の贅沢^^_a0024690_018295.jpg