《eXcite》って、韓国語 中国語 表示できるんだ^^;

『多国語で書けるブログはどこ?ブログ124サービス【文字コード】全チェック』で、《eXcite》が、UTF-8に挙げられていた。韓国語も中国語も使ったことないから、あまり考えたことがなかった^^; というわけで、ちょっと実地テスト。

エキサイトブログは、ハングルと日本語の両方を表示することができます。
에키사이트브로그는, 한글과 일본어의 양쪽 모두를 표시할 수 있습니다.

eXcite blog systemは、中国語と日本語の両方を表示することができます。
eXcite blog system能表示中文和日语的双方。

訳文が違ったら、文句はinfoseekに(笑)。エキサイトブログを申しこまれる場合は、エキサイトブログのトップページに^^。

⇒表示が確認できたので、旧記事「《eXcite》の長所について」に書き加え。この記事自体も、若干推敲。



[5/1追記]“沖縄”スキン、中文NGみたいです。

(きっかけは、《FC2》ユーザーフォーラム『韓国語表示の仕方がわかりません><是非教えてください!! 』デシタ。頑張れば、本文コメント欄ともに表示が可能になるようだが、metaコードが関係しているみたいだし、そうするとテンプレートによって対応が異なるし、かなりヤヤコシそうな予感)

  □ ■ □ ■

P.S.「ことのは」松永サマ。読者の一人です。お元気でしょうか? 
[PR]
by as-o2 | 2007-04-30 19:24 | eXciteBlog-HowTo | Comments(6)
Commented by mihyana at 2007-04-30 20:16 x
麻生/阿檀さん、さっそく来てみました><*コメントでのアドバイスもありがとうございました~~~!!私、ほんと全くわからなくて、専門用語覚えるだけでもパニックです@0@ 親切にありがとうございました*^^*
Commented by as-o2 at 2007-04-30 20:34
いらっしゃいませ^^ 《FC2》ブログもいいとこなんですがね。韓国語対応を見るとちょっとややこしそうだった……>ユーザーフォーラム

レスついでに、コメントもテスト。
한국어를 그대로 표시할 수 있습니까
能就那样表示中文吗
Commented by jemini-web at 2007-04-30 21:53
せっかくのUTF-8なのに、「沖縄」スキンで中国語対応してないフォントが指定されてるって不具合がありましたけどね。(汗;
そう言えばあれ、直したのかなぁ?
Commented by as-o2 at 2007-05-01 12:39
>直したのかなぁ?
直ってないみたいですね。
記事中の「[5/1追記]“沖縄”スキンが、中文ダメみたいです」というところに、プレビューをリンクしてみました。
Commented by jemini-web at 2007-05-02 20:39
あー!
ごめんなさい、わざとじゃなかったんですけど、麻生さんを調査要員にしてしまいましたね。ごめんなさい。
以前自分で実験までしておきながら完全に記憶からぶっとばしてしまってましたけど、つまり、「MSPゴシック」がNGという事でした。
まあ、すでに「MSPゴシック」の状態で「沖縄」を使ってる人がいる状態で、スキンの修正はできないんでしょうね。
Commented by as-o2 at 2007-05-02 21:39
いえいえjeminiさん、
>調査要員
はむしろ歓迎です。せっかく中文とハングルをいれたので、もし万一検索で御覧になる方があれば、ここに情報あるのは助かる、かもしれないですし。
>使ってる人がいる状態で、スキンの修正はできない
いやいや^^Blockquoteがこそーっと直っていたことがありましたんで、修正は(やろうと思えば)できるのでしょう。でもま、中の人たちのほうが、外国語使用者の割合はご存知だろうし。速攻で直っていないということは、コマっている方は、多くはないのでしょう。