やっぱり新着履歴にでないぞ。

さっき投稿した記事をチェックしたら、やはり《eXcite》の新着履歴には出ません。じつはさっきは「トラックバックカテゴリ 」を選択しなかった。そのことに気づいて、「編集」で選択して再保存したんだけど、やっぱり出ない。この記事については、初回投稿で選択。さて、どうだろう。
→確認してきました。……出ます!

というわけで、どうも《eXcite》の「新着履歴」を元に計算すると、ブログ更新数は低めに出るんじゃないか。と、推測してみるテスト。
[PR]
by as-o2 | 2007-04-27 21:01 | 日記のようなもの。 | Comments(5)
Commented by 出人 at 2007-04-30 22:09 x
ん~出るんですか~(笑)

新着記事の表示が不調だと、アクティブユーザー数の集計がうまくいかないことはあるようですんで(詳しい仕組みしりませんけど)、ま、エキサイトブログのアクティブユーザー数の低下は、ちょととそういうトラブルのような気がしないでもないのですけどね。(根拠のある話じゃありませんけど)
Commented by as-o2 at 2007-05-01 12:40
出人さん、いらっしゃいまし。……小説の〆切(昨夜でした)が終わったらゆっくり記事を書き直してご挨拶にいくつもりが、さきに見つかっちゃいました^^;
Commented by Der_Wolf at 2007-05-04 08:12
http://blog.excite.co.jp/staff/5090033/
新着について、2月からの仕様変更があったから、それで例のブログファンの月間アクティブ数が減ったという気がするねえ。
でも、ログイン状態じゃないと新着チェックができないということは、ブログファンの月間統計はどういういうところから取っているんだろうね?
とにかくなんか因果関係がありそうなことといったら、この向上委員会の記事くらいだよね。これが原因でアクティブユーザーが激減した(ように見える)というのは時期的に一致するから。
Commented by Der_Wolf at 2007-05-04 08:19
(追記)
http://www.blogfan.org/info/company.html#actac
ここを観ると、1ヶ月のアクティブユーザー数を調べる場合、何回更新していてもひとつのIDは1回と計算しているようだし、ブログトップから表示される新着数を数えられない場合は、その他のpingサーバーへの送信を数えているみたいだから、2月7日以降のはそっちを元にしたってことだろうかねえ?
Commented by as-o2 at 2007-05-05 12:15
>ブログトップから表示される新着数を数えられない場合
どうなんですかね?どっかにblogfanのIDの空ブログがあったりしてw