むしょうに頭に回る歌


しあわせについて

彩風(AYAKAJI)
テイチクエンタテインメント
ISBN:B0001XQ596
 ときどき、むしょうに頭のなかで回る歌がある。回るといってもサビの部分だけだ。
 ──の離婚届けの報を受けたとき。母を泣かせたとき。古い友人からの電話を切った直後。ネット仲間の結婚報告を読んだときにも。その歌は繰り返しやってきて、私の頭を占拠する。
 昨夜また、自分の耳の奥だけで、そのメロディを聞いた。ふと思い立って、歌詞を検索する。きちんと思い出せるのはサビの部分だけで、全部は歌えないのが、なんともキモチワルイ。

 昔、カセットテープに録って持っていた歌、古い歌だ。たぶん、いまさら買いなおしても聞かないだろうと思いながら、amazonを漁り。2年前、違う歌手によってカバーされていたことを知る。この歌を選んでカバーした人がいるのだな、ということに、ちょっと感慨をいだく。聞いてみたい、と思った。
 注文ボタンを押した。宅配便が受けられるのは次の週末になるだろうから、聞けるのは約1週間後だ。それもまたよし。
[PR]
by as-o2 | 2007-04-22 20:23 | 日記のようなもの。 | Comments(0)