塩ジャケ

何杯でもごはんが進むおかず
塩ジャケが好きである。今は魚グリルがあるので、グリルを十分に熱したあとで、焼き網にシャケを置いておもむろに入れる。
ジュウジュウと脂が落ちて、自分の脂で揚がったかのように、表面がこんがりと香ばしくなると、見ているだけで嬉しくなる。

以前住んでいた1DKには、ガスのコンロがなく、太い金属が渦巻状に巻いた電熱器だけだった。これがまた、十分に温度があがるのにやたらに時間がかかる代物で、ノロマという意味も兼ねて、デンデンムシと呼んでいた。

時間がかかるものだから使うのが億劫で、いろいろなものを電子レンジで「なんとかする」ことを覚えた。

塩ジャケであれば、塩の強いものを選んで、酒をかけて、レンジ。こんがりとした焼き目は望めないし、塩分とタンパクだろうか、白い塊が出て、美しくはない。仕方なく、骨を抜き、シャケの身をフォークの背でぐしぐしと潰す。熱い御飯にこのシャケをたっぷり、冷や御飯なら茶漬けもいい。がんばって細かく潰したキメの細かいのを混ぜて、ピンクのおにぎりを作ったこともあった。

ただ、御飯を何膳も食べるかというと、あんまりたくさん食べるほうじゃなかったりする‥。お粗末 m(_'_)m
[PR]
by as-o2 | 2004-06-28 12:41 | eXciteのお題 | Comments(2)
Commented by newgooding at 2004-06-28 20:34
塩ジャケ良いっす^^
バターソテーした?シャケも好きですが(醤油でウマー
朝はご飯に味噌汁に塩ジャケ卵焼き、これだけあれば嬉しいっす☆
ごはんですよとか、なめたけとかもたまにご飯にのせて食べると美味しいですねぇ
Commented by 麻生新奈 at 2004-06-29 12:24 x
ほお。おウチでは、朝から卵焼きなんです? あれ、キレイに作るの大変だし、けっこう手間ヒマかかるんすよね^^

会社の同僚(女性)で、いっつも、キレイに巻いた卵焼きを、弁当に入れて持ってくる人がいるんすが。本人の手づくりだそうで。
けっこう姐御肌な彼女が、卵焼き巻いてる姿を想像すると、ちと楽しいっす。