ブログの引越しについて

イベントまで更新止める、、、つもりではあるのですが。
どんどん時間が経つので、この小ネタだけ先に書いておきます^^;


某所にて。「《eXcite》に向いてない人はむしろ引っ越したらいいと思う」と発言して顰蹙を買いました。
ご不快、すんません。

スクリプト・タグなどの禁止タグを使いたければ他のブログ・サービスにいらっしゃればいい――と簡単に言いますが、データのインポート・エキスポートが出来ないエキサイトブログでそんなに簡単に引越し出来る訳がないし、エキサイトが好きで使っている人達に対してちょっとひどい言い方ですね。(春魚氏)
……素朴な疑問なのですが。

引っ越すときにデータって持っていかんといけないものです?

エクスポート/インポートで、古いデータを新しいブログに押し込めたって、新しいデータが日々入っていけば、結局トップから過去ログへは、リンクで飛ぶのですよね。そしたら、「ここより前は《eXcite》を見てね」にしたって、見る方の手間は大して変わらない……ような気がしてしまう私は、性格がいい加減すぎるでしょうか(滝汗)

もちろん、非常にデータベース色の強いブログで、新旧のデータが1度の検索でサーチできるようにしたい、とか。
小説だったら、連載の途中でスキンデザインが変わるのはイヤとか。
そういう例外的なモノはいくらも思いつけますが。

旧ブログには「引越し先」のリンク、引越し先には「ここより前は旧ブログを見てね」のリンクを貼ればそれで済む、というブログが、たぶん、圧倒多数だと思うのです。


エキスポートができない!だから引っ越せない!、と拘泥して、自分の「やりたいこと」に向いていないブログに、またしてもログを貯めこんでいくより、むしろ。


《eXcite》で小説を書き出したけど、自分はもっとセクシーなものが書きたいんだということがわかった、でも《eXcite》はアダルト禁止。
……アダルトOKなブログへ行こう。
とか。

見てくれる人、たくさんぃる|十ど、みんナよ、ケイタイナよの
……携帯テンプレのヵワィィなブログへ行く。
(ギャル文字これであってます?)
とか。

初心者のうちは、操作の簡単な《eXcite》が良かったけど、あちこち見たらスクリプトっていうのも面白そう。
……スクリプトの使えるブログに行こう。
とか。


誰にでも最高のブログシステムなんて、ないんじゃないか、と思ってます。
だから、自分が何をしたいのか見えてきたら、一番向いたところに移ればいい、
あっちとこっちと1つずつリンクを貼って、軽々と。
それはそんなに「ひどい」ことでしょうか。


あー。唯一、《Yahoo!》ブログだけは、(コピペコピペで手間かけてでも)データもってお引越しすべきらしいです。
《Y!》サイドが、ユーザーのブログを一方的に削除することがあるとのことなので。
「ひどい」ってのは、ああいうのを云うw


あとね、あとね、
エキサイトが好きで使っている人
「《eXcite》が"好き"で使っている」のであれば。「<embed>タグをセキュリティ上、禁止」したいと意志表示している、「《eXcite》の中の人」たちの意向を大事にしてあげても、よろしいんじゃないかと。この考え方は、変ですか?


[追記]
阿檀の粗末な脳みその中で、こんがらかっているいくつかの問題について、やっと書き出しだけ決まって努力を始めたら、《Yahoo!ブログ》の転載問題が思いもかけぬ急展開を見せたので、仕切り直し、、なのですが、、そうするとまた時間がかかる上、別の〆切も押していたりして、当分凍結。このまま書けなかったらごめんなさい。
[PR]
by as-o2 | 2007-02-22 12:29 | ブログそれぞれ | Comments(6)
Commented by haruuo2 at 2007-02-23 11:59
as-o2 さん、こんにちは。 
ブログの引越しについて、説明が足りなかったので書き足します。

私は画像を多く使うので、ネームカードの始まる前は半年くらいで無料で使える容量の30MBいっぱいになってしまい、写真ブログもイラストブログも別のIDを取得して引越しをしています。 IDに2がついているのもそのためです。

でもブログの引越しも実際の引越し同様結構面倒なもので、まずお馴染みの人達にお知らせしてリンクを貼り直してもらったりしなければなりません。
それとまたゼロから始めるとなるとアクセス数が激減しますから、ランキングとかやっている人にも不利になるのですね。

ご意見が色々あるのは結構なのですが、それは個人の意見にとどめておくべきで、他人(ひと)に対して何かをしなさいみたいな命令口調は控えるべきだと思います。
私も人の意見は聞きますし良いと思えるものなら参考にもしますが、本当に人の心を動かそうと思ったらじっくりと考えてから発言するべきで、軽率な発言で一度反発を買うとなかなか納得してもらえなくなりますからね。
私自身、こうしたコメントで誤解されずに気持ちを伝えることは難しいことだと思っています。
Commented by as-o2 at 2007-02-23 17:47
>ランキングとかやっている人にも不利
はい。引越しで不利になる部分もあるので、アクセスが上がる"前"に「見極め」をつけ引越すのも選択肢の一つかと。実際場合によって引越しをお薦めしたこともありました。

別ブログのメリットが「引越しの不利」に見合うものかはブロガーごとに「天秤」の重さが異なり、誰もが春魚さんと同じわけでもないし、私と同じわけでもなく。これはご本人に選択権があることかと。


>それは個人の意見にとどめておくべきで、他人(ひと)に対して何かをしなさいみたいな命令口調は控えるべき
私は文章系ブロガーですから、「意見は書かず個人の胸の内に」という意味であれば、ちと了解はできかねますw。命令口調のほうは、些か程度問題ではありますが、赤信号で飛び出そうとする人に「止まれ!」と言うことが間違っているとは思いません。

「システムのバグを潜りぬけて時計を設置する」のも、私から見れば「赤信号とびだし」です^^たしかに、その道路は車が少ない……時計そのものの危険は低いかもしれません。けれど、「破れるルールは破りましょう」に賛同はできかねるのです。
Commented at 2007-02-24 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 耳呈 at 2007-02-24 01:01 x
>結局トップから過去ログへは、リンクで飛ぶのですよね。そしたら、「ここより前は《eXcite》を見てね」に

これは卓見です! たしかに、これならパーマリンクも変らないし、諸々の有利不利を比較しても、メリットのほうが圧倒的に大きいですね。

ところで意外だったのは、eXcite って im、ex 両方ともできないんですか。
Commented by Der_Wolf at 2007-02-24 01:18
「見τ<れゑ人、T=<±ωレヽゑけ`⊂〃、ゐωTょ、携帯Tょσ」
なんてね(笑)。

本拠地の移転って自分の意思ですることだし、自分になじんでいるところでやりたいと思うのはふつうだと思うけれど、データの移転方法なんて、Googleの検索でさがしたり、自分の頭を使えばいくらでも見つかるのにねえ。

ま、あんまり引っ越しばかり繰り返す(私みたいな)奴は嫌われるのはたしかだけれど(笑)。
Commented by as-o2 at 2007-02-24 02:25
鍵さま、本紹介ありがとうございます。

耳呈さん、こんな鄙のブログまで、どうも。《eXcite》は、わりと旧いので、スタート時は、ココログとjugemくらいっきゃなかったんじゃないでしょうか??

オオカミさん、いらっしゃいまし。…オオカミさんにギャル文字で負けた、なんか納得いかない。。。。