こんぐらかる(47,500)、こんがらかる(9,090)、こんがらがる(87,200)

ここ数日間、いくつかの案件が頭の中でこんぐらかっていた。
と書こうとして。

こんぐらかる
かしら。
こんがらかる
だったかな。もしかして
こんがらがる
と、ぐぐっていたら。

こんがらかる、のときに、こんな絵に当たる。好きなタイプの絵だなぁと見てまわったら、
グーグルの危険なところは
調べるはずだったモノとは全く違うモノを探してしまうところだと思う
と書いてあった。正シスギル。。

最新作部分はなんと、《eXcite》ブログになっていた! おぉぉ!

さっき書きかけの文章……
ここ数日間、いくつかの案件が頭の中でこんがらかっていた。

某ブログの「無断リンク禁止」──
《eXcite》ブログの<embed>タグ使用──
《Yahoo!》ブログの無断転載と依頼転載──
《FC2》ブログのIPによる閲覧制限機能要望──
である。

こんなに絵に見とれていちゃあ、続き、書けるかしら。
[PR]
by as-o2 | 2007-02-20 19:55 | 日記のようなもの。 | Comments(11)
Commented by Der_Wolf at 2007-02-20 22:24
私は「こんがらがる」かなあ。
embedはエキサイトブログのDTDでは使えないタグなので、たとえ裏技といえども、W3C的にはアウト(笑)。
無断転載を助長するYahoo!の仕様は、かつてのnaverブログが著作権違反の独壇場となったのと同じで、初心者向けに使うべきじゃない機能。
IPアドレスによって何かを制限する方法は、初心者ほど万能と盲信するけれど、実際に運用すればするほど、理解が深まれば深まるほど無意味ということがわかる機能(笑)。そんなことする意味がないから、パスワード制限で閲覧者を規制するのがよっぽど有効と思います。
Commented by at 2007-02-20 22:43 x
なんじゃこりゃあ
いい絵だ……(笑)
Commented by ghostbass at 2007-02-21 01:10 x
なんともおめでたい響きだなあ<こんぐらかる

個人的には「こんがらがる」を使用していました。
Commented by jemini-web at 2007-02-21 01:21
あ、「素朴」って表現はありきたりで描き手の方に申し訳ないけど、うーん、でもやっぱり素朴でイイ感じですね。
そんな素朴とシュールのコングラッチレーション...じゃなかった、コラボレーション。
うははは。
なんだろう?こう、えーと、どういう感想を書こうか頭がこんぐらかってきました。

→→→って事で「こんぐらかる」派みたいです。私。
Commented by ぷふ at 2007-02-21 07:14 x
こんぐらかる、が正解なんですか。私はずっと「こんぐらがる」とか「こんがらがる」とか言ってました。今ひとつはっきりしないのが「聞こえよがし」なのか「聞こえがよし」かですね。でも「これ見よがしに・・・」って言うから「聞こえよがし」なのかな。
Commented by 秋桜 at 2007-02-21 11:21 x
気になったので広辞苑引いてみました。
こんがらかる。
だそうです。
こんぐらかるは、『こんがらかる』に同じと書かれていました。
Commented by as-o2 at 2007-02-21 12:37
オオカミさん
>embedはエキサイトブログのDTDでは使えないタグなので、たとえ裏技といえども、W3C的にはアウト(笑)。
W3Cを根拠にしちゃうと、大文字クラス名とか<font>タグとか、うぬうぬな案件がどっちゃり出てきちまうのが《eXcite》なので。
それは使わないで説得したかったんですがねぃ。

林さん
絵系のときにコメントくださるんが意外のような、らしいような^^

ghostbassさん
>なんともおめでたい響きだなあ<こんぐらかる
こんぐらちるではどうですかw
なぜか、「がらがらどん」という言葉が頭の中を回っています。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=15

jemini-webさん
>素朴でイイ感じ
jeminiさんのコメントを見るまで「洒脱」と思っていた私の立場は……

洒脱方面   素朴方面                      ヤボ
jeminiはん>ayase氏>>>>>[超えられない壁]>>>>阿檀
というところですかね。

ぷふさん
いらっしゃいませー^^
「聞こえよがし」な気がします。

秋桜さん
辞書的には「こんがらかる」らしいのですが、Googleで少数派なのが面白いです。
Commented by ghostbass at 2007-02-23 01:47 x
おいしそう>こんぐらちる
Commented by as-o2 at 2007-02-23 17:44
こんぐらちるっぽい名前のおいしいものって何だろうと考えたら、「マロんぐらっセ」というのが出て、他のものが考え付かなくなってしまいました。もっと似たものがありそうな気がする……。洋酒やワインの名前だったりすると、お手上げですw
Commented by ghostbass at 2007-02-25 01:33 x
何かに似てる、ってわけじゃなく。
強いてあげるなら
こんぐら汁
こんがりチーズのグラタンとシチュー
コングラタンしちゅー

とか。
Commented by as-o2 at 2007-02-25 23:56
おお。グラタンよいですね。ちょい焦げチーズ、大好きです。