ユーザビリティガイドライン

ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたユーザビリティガイドライン
ユーザビリティを語るこのページ自体が、あまり読みやすくない件について。
[PR]
by as-o2 | 2007-01-23 19:06 | 日記のようなもの。 | Comments(9)
Commented by Z at 2007-01-23 23:38 x
 色づかいにおいては、Jakob Nielsen博士のAlertboxの「和訳版」(http://www.usability.gr.jp/alertbox/index.html)よりは読みやすく思いますけど(^^;
Commented by わたりとり at 2007-01-23 23:40 x
>ユーザビリティを語るこのページ自体が、あまり読みやすくない
わ、わろた・・・
はげしく同意(笑)
Commented by ghostbass at 2007-01-24 00:21 x
valign="top"はdeplicateなんでしたっけ?
Commented at 2007-01-24 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as-o2 at 2007-01-24 01:24
みなさまいらっしゃいませ。
Zさん、
>色づかいにおいては
色は見やすいんですが。

わたりとりさん
>はげしく同意
いまFireFoxで見直したら、IEで見るよりちょっと余白がとってありました^^;

ghostbassさん
>valign="top"
大丈夫そうですねぃ。
http://www.w3schools.com/tags/tag_td.asp

鍵さま
はい。そのサイト、私も昔のほうが好きでした^^

Commented by Z at 2007-02-09 07:54 x
 ところで、事務局日誌にこの件を改善要望を伝えてみるというのはいかがでしょう(WebLOGなようですので)。

http://www.123kobe.com/diary/
Commented by as-o2 at 2007-02-09 12:46
Zさん
W3C派の方のサイトが見づらいのはこの方だけの話ではないので。別によろしいんじゃないでしょうか。←凄まじい偏見w
Commented by Z at 2007-02-11 00:07 x
 でも、なにゆえ「読みやすくない」のか不明瞭なまま非難するのはフェアじゃないように思いますが・・・意見も受け付けている訳ですし。

http://www.123kobe.com/about/accessibility.php
Commented by as-o2 at 2007-02-11 01:36
読みやすくないと感じた理由は、余白がない/文字キレが発生しているからです。文字キレというのは、たとえば<caption id="contents_heading" name="contents_heading">見出し・タイトル</caption>の「見」の字の、一番上の横棒が消えています。

ただし、これはIEから見た場合のみで、FFでは発生しません。

コンタクトしたくない理由は、アクセシビリティというのは本来「誰にも読みやすい」であるはずなのに、メジャーブラウザーでチェックしていないタイプの方だから。「IEで読みにくいですよ」と申し入れると不快な思いをすることが予測されるからです。

まあ、正直にいえば、「面倒くさい」ってことです(笑

Zさんが申し入れられてはいかがですか。「IE6ユーザーの一人の指摘なのだが、「あの作成者はIE嫌いな予感がするから自分では言いにきたくない」と言っていた」とおっしゃっていただいて、ぜんぜん構いませんが^^