《Y!ブログ》についてふと気づいたのですが

 [転載機能'使いどころ'-2「チェーン再論」 ]もアップしました。
今回の分は、『法務部へのメール』の下準備ということもあって、《Y!》のほうを使ったわけなのですが……、

 いまさら、すごいウカツなことに気づきました。

 《Y!ブログ》で、「wiki文法」と「HTML」で行間が違う!!(もうちょっと早く気づけよ>自分) 「wiki文法」のほうが行間が(まだしも)広くて、ちょっとだけ読みやすい。

 何度もヘルプを見直すのが面倒で、つい「HTML」で書いていたんだが。やっぱり「wiki」にせんとなぁ>今後 ますます億劫だw>《Y!》

 これまで「HTML」で書いた分は、一度HMTLで保存した文書は「wiki」に変更できず、記事の日付も修正がきかないため、そのまま放置ということになります。。。orz
[PR]
by as-o2 | 2007-01-05 18:01 | ブログそれぞれ | Comments(9)
Commented by トンコ at 2007-01-05 19:40 x
そうそう、記事投稿時wikiをチェックするとなぜか行間が広くなるんです。だからわたしはいつもチェック入れてます。一度HTMLで書いちゃうと修正できないのが痛いですよね。
Commented by as-o2 at 2007-01-05 19:46
トンコさん、いらっしゃい。「[[img(http://~)]]」を使わなくても、画像ファイルURLだけで、画像が入っちゃったんですけど、これ、前からですかねぃ??
Commented by トンコ at 2007-01-05 22:05 x
?そうなんですか?今実験してみたけどURLの文字列しか表示されませんけど。。。
Commented by as-o2 at 2007-01-06 00:34
うーん^^; wiki文法を「オン」にして、「http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e2/3e/adankadan/folder/323914/img_323914_1235543_0?2007-01-06%2000:30:26.gif」って入れたら画像がでちゃいました。。どうしてでしょう??
Commented by トンコ at 2007-01-06 10:37 x
ほんとですね。画像のプロパティのURLに拡張子がないままコビペすると文字列表示されますが、拡張子つけると画像が表示されました。知らなかったです。。。
Commented by Z at 2007-01-06 11:08 x
 私も詳しくないので断言は出来ませんけれど、Yahoo!ブログで採用しているWikiエンジンの仕様によるものなのでしょうね。

参考ウィキ(WikiPedia):
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD

一部引用(多分Yahoo!ブログが採用している理由):「一般的なウィキにおいては、むしろこれらの機能を制限することによって、文書の作成・編集を容易にするとともに、個々のユーザーがスタイルを埋め込んでしまい全体としての一貫性が崩れるという危険性を回避している。」
Commented by as-o2 at 2007-01-06 15:59
トンコさん あ、出ましたか>画像 サーバーによってできることが違う(《FC2》では、たまーにある)とかでなくて、よかったです^^

zさん
>一貫性が崩れるという危険性を回避
《FC2》のようにテンプレによって全く操作性が変わってしまうというのは、作りこむタイプのユーザーには楽しくてしょうがないわけですがw、初心者さんにはどうかと思うので。そういうブログサービスがあってもいいとは思います。ただ「一貫性」を誇るなら、その初期設定がもっと「いいもの」だといいとは思いますねぇ。表示→文字サイズが反映しないのって、ブログでは多いですけど、「それはダメ」って習ってきた/&ヒトにも言ってきた人間には抵抗ありますww
Commented by OYAJI at 2007-01-10 01:10 x
[[img(http://~)]]を使わずとも画像が表示されるのは
GIF形式画像だけです。[[img(http://~)]]でなくとも
GIFなら[~.gif]←で表示可能で、この方法であれば
同一行で文字と文字の間にも画像表示が可能になります。
Wiki記事とHTML記事との文字間差については
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/8483321.html
この記事でおととしに公開済みです。
Commented by as-o2 at 2007-01-10 13:25
OYAJIさん、ありがとうございます。この件は使わせていただくかもしれません。書いたらご報告に参りますね。
《eXcite》もそういう部分がありますが、制限が多いわりに、マニュアルに書いてないことが多いと、戸惑います^^;