うちのウサギは日記を書かなかった

あなたのペット自慢を!
いまはペットは飼っていないが。

最近、よく思い出すのは小学校の頃に飼っていた茶色いウサギ。ウサギといえば、白ウサギに赤い目だという人もおらるるようだが、茶色いウサギの目は、赤くない。真っ黒な、つやつやした、賢そうな瞳である。

わが家のウサギは、放し飼いにされていた。ちょうど猫を飼うように。
そして猫のように、近所を放浪した。

猫は、鳥籠の小鳥を狙うかもしれないが、鳥の飼い主は心得たもので、猫の届かない場所に鳥かごを置いておく。

しかし、ウサギの来襲を予想している人は、近所には少なかった。

庭先で丹精された草花や、ひどいときには、100m以上離れた八百屋の店先を、ウサギは襲った。とりわけ執心なのは、隣家の庭に植えられた、淡い緑が美しいシダだった。私の両親は、隣家との間にあった格子に板を張ってウサギが通れないようにしたが、ウサギは、板の下の土のところを掘りさげた。そうしてできた、狭い通路をすり抜けて、隣家への侵入を果たした。ウサギの体は、柔らかいのだ。

自分で飼うまで小学校のウサギ小屋に閉じ込められて何をする余地もない様子しか知らなかった私にとっては、驚くくらい、わが家のウサギは、工夫もできたし、根気もあった。

そのときに、ウサギは、けっこう頭のいい動物だと思った。──ひょっとしたら、日記くらいは書くのかもしれない。日々楽しみに拝読しております>ぽふさま
[PR]
by as-o2 | 2004-06-21 19:32 | eXciteのお題 | Comments(5)
Commented by newgooding at 2004-06-21 20:48
ウサギ飼ってたんですか、珍しいですね^^
犬、猫より意外と飼ってて楽しいかも。
エサあげてみたいw
Commented by 麻生新奈 at 2004-06-21 21:17 x
犬猫のほうが面白いんじゃないかな、、なぜかというと、「鳴き声による感情表現があるから」。ウサギは、静かです。母が言うところによると、一度だけ、シャワーを浴びさせたら、鳴いたそうです。キーーーッみたいな声で。・・・鳴いたというより、悲鳴ですな。

餌は葉物が好きで、ニンジンはよく残してました。一度、人間が食べかけていた塩ジャケを食べてしまったのには、驚愕しました。・・・ウサギとしては、変わり者だったのかもしれません。
Commented by 麻生新奈 at 2004-06-21 21:48 x
ルックスは、こちらのかたに似てました↓
http://usagiya.exblog.jp/491669
Commented by poff0516 at 2004-06-23 00:14
はじめまして。どうも読んで頂いてありがとうございます。

八百屋の店先を襲撃する、というのは夢です夢。
そんな楽しいことができたらどんなにいいか。

というか外で飼われていると縄張り広くなるんですねー。
ぽふは3LDKでも未踏破地域が残っております。
Commented by 麻生新奈 at 2004-06-23 17:08 x
ぽふちゃまからコメントいただいちゃった、、嬉しいです^^
ウサギはよくいろんな物にびくびくしていた記憶があるので、ぽふちゃま的にコワイと思ったものには近寄らないのかも。<未踏破地域