現状報告/to do list

鍵コメだった方も、そうでない方も。
ブログより大切なもの-IIを読んで、私の心理状態を心配してくださった方々へ。

残っていた僅かな信頼を自分のなかで見捨てるために、あの炎は私にとって必要なものでした。今は、なんだか、燃やすべきものを全て燃やし尽くしてしまい、焼け跡には冷たくて鋭いものが転がっています。

おそろしく自己中心であることを認めた上での、自己分析です。


《Y!》以外からの流入組のなかで、O氏の初心者ヘルプの側面を評価していた方を、私は、自分を含め、3人しか知りません。
お一人は、かなりこの件には距離を置いていらっしゃいます。
深くコミットしていらっしゃる、残るお一人に対しては、私自身の「裏切り」を申し訳なく思っています。


作業的には、現在は、リアルの年賀状と、テオドール問題とに集中しています。
O氏関連のサイトからは消えたように見えるかもしれませんが、転載と著作権の問題をまだ書き残しておりますので、テオドールのまとめが一段落したら、再度、取り組むことになるかと思います。『転載はやっぱりオフに』というエントリは、もう1本書きたいです。

出人さんが提案していらっしゃる「チェーンテキスト」の問題、RhapsodyEnBleu氏提案の「転載機能の有効利用」についても、だいぶ前に書いた準備稿があるのですが、これは、仕上がるかどうか、ちょっと自信がありません。

以上、現状報告です。本来こんな自己分析は、公開で書くものではないのかもしれませんが、今回は複数の方にいらぬご心配をおかけしたため、公開で「まとめて」報告する形をとらせていただきました。
[PR]
by as-o2 | 2006-12-29 16:36 | 日記のようなもの。 | Comments(6)
Commented by RhapsodyEnBleu at 2006-12-29 18:49 x
どうも、年の瀬お忙しいところ、おつかれさまです。
うちの転載機能の有効性検証は、お気になさらずに・・・。
すごい忙しいと思うので、そちらに集中してていただきたいです。
最近とあるところにお邪魔して、阿風さんのある記事に突き当たりました。そのコメント欄で、ある確信を得ました。阿檀さんの行動は間違っていないと思います。それについて深く責任を感じる必要はないですよ。
ではでは。
Commented by as-o2 at 2006-12-29 21:49
Rhapさんどうも。知り合って日の短い方には、なんやコイツと思われてもしょうがない状態で、お恥ずかしいです。でも、パソコン通信から入って十ン年、ここまで怒ったのは初めてなんですよ^^;
Commented by 可笑しき日本 at 2006-12-30 10:11 x
私とした事が、ヤフーと楽天以外のブログの見方がさっぱりわからず、更新されている事に気がつかないまま…(汗)

私としては、OYAJIに関するやり取りの中で、それまで考えても見なかった「転載」について深く意識するようになっただけでも有意義だった気がします。

また、他の人のブログを見ても、意識して全ての記事を「転載不可」にしている方もおられるし、OYAJIみたいに必死で人気度UPの小細工をしなくても、ランキングに掲載されて、多くの人の支持を集めているかたもおられますし。
Commented by as-o2 at 2006-12-30 15:57
可笑しきさん
>更新されている事に気がつかないまま
あー^^;「最新の記事」というメニューが《eXcite》に存在しない、というのは、《eXcite》ブログの謎の一つですw
Commented by Z at 2006-12-30 22:54 x
 えー、別にブログトップに戻れば最新の記事が表示されるので不自由は感じませんけれど(^^;。
(逆に今回の騒動で初めてその存在を知ったYahoo!ブログの「全てのコメントを表示」機能はいいかもしれないと思いました(コメントから元記事を逆にたどれるため、過去の記事を探しやすい)。)
Commented by as-o2 at 2006-12-30 23:05
Zさん、こんばんは。
>「全てのコメントを表示」機能はいい
《FC2》にもpostlogという良テンプレがあるんですがねー。みんなもっとつけようよ、postlog(と、ここでいってもまったくしょうがない)