《eXcite》、新スキンが出た。プラス《eXcite》の長所について

1カラムですよ!!


これは、大きな写真を載せたい方は嬉しいんじゃないのかなぁ?

ページ上端付近に、ページ下端MENUへの「#」リンクがあるともっとよかったケドwww

 ◇

エキブロ向上委員会とか見てると、良くいえば「シンプル&表示速度の《eXcite》」、悪くいえば「低機能の《eXcite》」、みたいな、表現が目につくことがある。

私はそうは思わない。

たしかに、《eXcite》には、弱点はある。
  • Javascriptが使えない。ブログペットなどのオモチャは置けない。
  • 絵文字の自動入力とか存在しません。
  • Tableなど記事中で使えないタグについて、窮屈と感じる方も。
  • 携帯の広告がイマイチw⇒[2007/4/16追記:変更になった模様]

でも、、、

《eXcite》ブログの長所

  • 表示が速い。
  • UTF-8コード。韓国語や簡体中国語使う方には便利(2007/4/30テストにより追加)
  • ログインコメント(「なりすまし」予防策)の存在。
  • アダルトブログ禁止 & Javascript禁止(悪質なイタズラスクリプトが貼りにくい)→安心して使える。
  • レイアウトを崩しやすいHTMLタグは入力できないよう予防策が講じられている。初心者向き。
  • 携帯画面のメニューが、(FC2等に比較して)充実している。
    (FC2も携帯にプラグインがつくようになりました)
  • 公式スキンの特徴
    • 全体に落ち着いた(中身の映える)デザインが多い。
    • 文字の大きさなど読みやすいものが多い。


ここまでは実は、掲示板をはじめ、あちこちに書いたコトのまとめ

もう1項、画像について書いておきたい。
他社ブログには、こんな機能がないところも多い。たとえば、《FC2》だと、大きな画像を記事中にはっていて、カラムの細いテンプレートに後から変更したら、全部手作業で変えるか、CSSで強引に記事中imgの大きさを変えないとカラム落ち(レイアウト崩れ)が起こる。

《eXcite》なら、(独自タグで画像を入れている場合には)スキンを変更してもレイアウトが崩れたりはしない。

DOGALOGのサービスが始まったときに、《eXcite》サーバー自体が落ちたこともあって、「ンな機能いらん」とコメント欄は非難轟々だった。私も正直、あれはいらん。でもそれは、私の個人的指向が「文字書き」だからであって。

《eXcite》の「中の人」たちにとっては、「画像の《eXcite》」なのかもしれんな、と、あのときに、思ったwww


とりゃーえず。新スキンに歓迎の意を。
(メモ:またDIV系スキンで、、、BLOCKQUOTEの修飾がない orz
→2007/2/22追記:BLOCKQUOTEの修飾、いつのまにか付けていただいています^^
[PR]
by as-o2 | 2006-12-15 18:23 | eXciteBlog-HowTo | Comments(12)
Commented by tokkey_0524zet at 2006-12-16 07:08
初めまして。m(__)m」【新スキン「ピクチャーエイジ」追加しました】 のTBを拝見してやって来ました。

現在自分のブログ、トップに絵を置いてるんですが、これまで線が綺麗に出るスキンって「ワイド」しか無かったんですよね~。
スキン変更したくても中々出来なかったんですが、これはGJです^^。
これからも内容を見やすくするデザインがもっと増えると良いですね。
Commented by jemini-web at 2006-12-16 12:29
「ゴルメットちゃん」の時には何のアナウンスもなかったのに、
このタイミングでわざわざ壁紙を発表するなんて何かの陰謀に違いありません!
...「このタイミング」がどーゆータイミングなのかはさておき(笑)
Commented by as-o2 at 2006-12-16 14:10
tokkey_0524zetさん、いらっしゃいませ。他ブログでも1カラムで公式って、わりに珍しい気がします。絵を置いている方には、ほんといいですよね。主役はユーザー!って感じのシンプルなデザインも、いいなと思ってます。

ぢぇみにさん。違いますよ!ゴルメットたんが不当に冷遇されているんです!! ゴルメットたんのファンはもっと怒るべきです! ……ところでゴルメットってなんなんですか? ご存知です??? 
冗談はさておき、カラーバリエーションなしのコラボ物だった「ギルド」に発表があったのが変wwww 中の人にファンがいるのかせら。
Commented at 2006-12-17 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as-o2 at 2006-12-17 18:41
鍵さま、そちらにうかがいました。
Commented by teltel4533 at 2006-12-17 18:46
ありがとございます<(_ _)>
私のブログのほうにもわかるようにしておきました^^
Commented by わたりとり at 2006-12-18 09:17 x
こんにちは。
へぇ~、他社サービスの特徴って、おもしろい!(笑)
私は、いろんなサービスがあっていいと思うのです。シンプルな機能でユーザーの選択肢を狭めるかわりに、安全性を追求するとか、javaもCSSもガンガン使える玄人好みのところとか・・・SNSっぽい雰囲気でユーザー間の交流が活発なところがウリ、という特徴もアリだと思うし(笑)
問題は、それを「適切に」比較レビューするサイトがあるかどうか、ですね。消費者の視点からいえば。
Commented by as-o2 at 2006-12-18 12:20
わたりとりさん、どうも^^

ブログ比較は、ずめさんが有名だけども
http://www.ma-mate.com/
どうも、いま1つ、「初心者」より一段上がターゲットという気がします。

まして、こんな一覧表を最初に見せられても、なんのこっちゃでしょうし。
http://a8blog.sblo.jp/
(非常な力作であることは、よくよく承知の上で)

偶然見つけて、「データとして整理」という感じではないながら、ほんとの意味で「使い勝手」について書いていらっしゃるなぁと思ったのは、こちらさん↓
http://ntd.way-nifty.com/blog/2006/01/post_ae3f.html

……という具合に、「どういう人ならどこへ」という形の紹介はなかなかないのが現状かもです。
Commented at 2006-12-18 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as-o2 at 2006-12-18 23:04
鍵さま、おつかれさま
Commented by チョコばなな at 2008-01-03 03:48 x
リネージュの公式ホームページです。 リネージュに興味を持った人は是非,ご一読を。 ゲーム本体のダウンロードも出来ます。,http://www.fc2-blog.com/blog-entry/003588.zip
Commented by as-o2 at 2008-01-03 21:02
>Commented by チョコばなな at 2008-01-03 03:48 x
>リネージュの公式ホームページです。 リネージュに興味を持った人は是非,ご一読を。 ゲーム本体のダウンロードも出来ます。,http://www.fc2-blog.com/blog-entry/003588.zip

▲晒しとして上記コメントを削除せずに残します▲
こんな××なURLを見にいっちゃうお客様は、このブログの読者にはいないはずなのでwww

http://aso2.exblog.jp/4429334/の件といい、リネ者はよほど《FC2》が好きなのか、評判を落としたいほどに嫌いなのか。