アバターは、呼ぶしかない…… ~《Y!ブログ》はナゼ重いII

私は「はてブ」をほとんど使ってないので、「はてブ」コメントにレスをするのにどうしていいかわからんとです。
コメントに記事でレスするのは、もしかしたら、はてな慣習のなかでは、「非常に大人気ない」とされる行動なのかもしれないですが、そうだったら、すみません。

アバターを、呼んでいる! ~《Y!ブログ》はナゼ重い 』に
>同一サービスだし、(URI上)1箇所のリソース参照するのは普通じゃね?
とのコメントいただきました

そうですよね!

どう考えたって、アバターを保存したときに、1回、顔アイコンを作って、保存して、それを呼び出しているンですよね。
ページ呼び出すときに、毎回、全身アバターから顔だけ切りとる作業なんて、してるわきゃない。
何を考えていたんだ、ワタシ。すっげー恥ずかしい。めんぼくねーm(_'_)m

でも。。。
素材屋さんでアイコンが数百貼ってあるページって、かなり速い回線でも、それなり表示時間がかかります。。。で、《Y!ブログ》の場合、それがtable構造のコメント欄の中に貼りこまれているわけで。やっぱり、コメントが多いと重いブログがますます重く……というのは、事実じゃないかと思います。

 ◇

あー、、あと、ついでなんですけど。
《Y!ブログ》は、テンプレートHTMLもCSSも一切、ユーザーには変更できません。
だから、、、Javascriptオフだと表示が乱れるよ、とせっかくご指摘をいただいても、初心者であろうとなかろうと、どうすることもできません。該当の皆様には、ご承知おきいただきたく。
[PR]
by as-o2 | 2006-12-13 12:33 | ブログそれぞれ | Comments(4)
Commented by トンコ at 2006-12-13 20:41 x
100コメントくらいになると重さを実感できますね。一度500コメントくらついているページに足を踏み入れたらフリーズしました。

でも、顔アイコンや名前アイコンが無くなったら魅力低下です。
Commented by as-o2 at 2006-12-13 20:54
>顔アイコンや名前アイコンが無くなったら魅力低下です。
そうですよねぇ。絵が描ける方は、とくにそうだろうと思います。
あ、私のアレ(名前アイコンが、名前でなくて、メッセージバナーw)は、《Y!》文化的には、ほんとはダメなんでしょうねww

ちなみに、《eXcite》の「ログインの印」は、このコメントの上にある、「黒いXに赤いポチ」です。地味ww
Commented by 牛男 at 2006-12-13 23:25 x
僕の場合、顔アイコンがないので、「牛」を使ってたら、いつのまにか牛男になってしまいました。名前アイコンは、デザイナーのブログ仲間に作ってもらった果報もんです。本丸攻勢、どんどん具体化していますね。頑張ってください。応援してます。
Commented by as-o2 at 2006-12-14 00:36
牛男さん、コメントどうもです。アイコンが先か名前が先か、と思っておりましたが、アイコンが先でしたか。。。