人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アバターは、呼ぶしかない…… ~《Y!ブログ》はナゼ重いII

私は「はてブ」をほとんど使ってないので、「はてブ」コメントにレスをするのにどうしていいかわからんとです。
コメントに記事でレスするのは、もしかしたら、はてな慣習のなかでは、「非常に大人気ない」とされる行動なのかもしれないですが、そうだったら、すみません。

アバターを、呼んでいる! ~《Y!ブログ》はナゼ重い 』に
>同一サービスだし、(URI上)1箇所のリソース参照するのは普通じゃね?
とのコメントいただきました

そうですよね!

どう考えたって、アバターを保存したときに、1回、顔アイコンを作って、保存して、それを呼び出しているンですよね。
ページ呼び出すときに、毎回、全身アバターから顔だけ切りとる作業なんて、してるわきゃない。
何を考えていたんだ、ワタシ。すっげー恥ずかしい。めんぼくねーm(_'_)m

でも。。。
素材屋さんでアイコンが数百貼ってあるページって、かなり速い回線でも、それなり表示時間がかかります。。。で、《Y!ブログ》の場合、それがtable構造のコメント欄の中に貼りこまれているわけで。やっぱり、コメントが多いと重いブログがますます重く……というのは、事実じゃないかと思います。

 ◇

あー、、あと、ついでなんですけど。
《Y!ブログ》は、テンプレートHTMLもCSSも一切、ユーザーには変更できません。
だから、、、Javascriptオフだと表示が乱れるよ、とせっかくご指摘をいただいても、初心者であろうとなかろうと、どうすることもできません。該当の皆様には、ご承知おきいただきたく。