アバターを、呼んでいる! ~《Y!ブログ》はナゼ重い

えと。これは。《Y!ブログ》を長く使っている方には、とっくのとおに知られていることなのだと思いますが。個人的にあまりにもびっくりしたので。

青背景のアバターでコメント=当然青背景のアバターで表示
 ↓
アバターの背景色をピンクに変更
 ↓
コメントしたページを見る
 ↓
アバターの背景は、ピンクに変わっている。

つまり。コメントの左についている「アバターの顔」はそのページの情報として保存されてないんだ。ページをリロードするたびに、コメントした人のアバターの情報を読みに行くんだ。で。1つのページに、何十人、何百人というコメントがついたら。何十人何百人分の情報を、読み込んでいるわけだ。

そりゃ、重くもなる……ンじゃないですか??

今さらコレに驚いているのは、遅いですね、たぶん。orz

…転載機能関係じゃないけど、タグ新設するのもシャクなので、このまま。
[PR]
by as-o2 | 2006-12-11 20:55 | ひとサマのブログ | Comments(10)
Commented by わたりとり at 2006-12-11 22:52 x
そうなんですよ~
アバターだけじゃなく、名前アイコンも、そうなんです。(Yahoo!BLOGSでは、Y!Bブロガーがコメントすると予め登録しておいたGIFアニメが名前欄に表示される)
この重さに気付いたブロガーが音頭を取って、名前アイコンやアバターの使用を控えることでブログ全体の動作を軽くしようという運動をやってたことがありますよ。1年以上前ですが。懐かしい話題です(笑)
ところで、背景変えたんですね。なんか熟女の色香が香るような・・・(なんちって)
Commented at 2006-12-11 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as-o2 at 2006-12-12 00:19
>わたりとりさん
……色香はないです orz

>鍵さま
あらら、すみません、クリスマススペシャルだったんですが、やっぱり厳しいですか。。。[打消]戦争[/打消]論戦・長文応酬中wの装備じゃありませんね、たしかにwww
色はほんとうに難しいです。この界隈wでも、白背景×黒文字がダメな人が2人、黒背景×白文字がダメな人が鍵さま含めてこれで3人になりました^^ しかし、かくいう私は黒背景白文字が一番読みやすいのです。ひとさまざま↓
http://htmldwarf.seesaa.net/article/18246251.html
Commented at 2006-12-12 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by as-o2 at 2006-12-12 00:45
>鍵さま
今年は12月20日ごろからクリスマスにすることにしました(にこっ)

他サイトの色合いが気にくわないときに「変えちゃうぞ!!」といって使う黒背景のユーザーCSSが、手元に準備してあることは秘密です。(ぢつはMS-DOSの時代の人なのです)
Commented by at 2006-12-12 01:04 x
>(ぢつはMS-DOSの時代の人なのです)
 むむ、ではライバルですな!(F-BASICの人だった)

http://ja.wikipedia.org/wiki/F-BASIC

 でもMacOSユーザの時期もあったので「白地に黒」は違和感がなかったりします。
Commented by as-o2 at 2006-12-12 01:26
>F-BASICの人だった
すみません、、、それ、、、どんなものか知らないです。
>でもMacOSユーザの時期もあったので
ほんの一時期、自宅MACで会社はWINという時期がありました。さすがに、(操作が違いすぎて)どっちも頭に入らなくなっちゃってw
自宅もWINに切り替えました。

自分でも正確な理由はわからないのですが、「他の方のためにつくる」技術系のサイトは白地もしくは淡色地で、「自分を押し出していく」小説やゲム系のサイトは黒地もしくは暗色地になる傾向がありますw
Commented by at 2006-12-12 07:24 x
 そっか、MS-DOSは歴史は結構古いですが、日本では「BASIC言語戦国時代」がその前にありましたものね(^^;
・・・というか、まさに戦国時代から徳川幕府(=NEC)が出来たところに、黒船(=MS-Windows)がきて明治維新を今に至るといった感じ?(^^;
Commented by ƱƷ at 2007-10-08 12:25 x
ڵ,Ʊ,ò<a href=http://www.jipiaosale.com>Ʊ</a>,Щ<a href=http://www.salegift.com.cn>Ʒ</a>,ؼҹ쳤.
Commented by ƿ at 2007-12-08 18:59 x

ƿ;ƿ;<a href=http://www.xz-hd.com>ƿ</a>;
<a href=http://www.xintai788.cn>ƿ</a>;ƿ;
<a href=http://www.xzblpy.cn>ƿ</a>;ƿ;
<a href=http://www.xzblp181.cn>ƿ</a>;
ǰ;ǰ;<a href=http://www.man51.com/news.asp?classid=1045>ǰ</a>;ǰ;
<a href=http://www.zhmnxbw.com/Prostatitis.asp>ǰ</a>;ǰ;
<a href=http://www.bbsqlx.com>ǰ</a>;ǰ;
<a href=http://www.qlx.org.cn>ǰ</a>;ǰ;